ここから本文です

ETCの接続で常時電源は必要ですか?シュガーライターからの電源でも正常に作動...

jf9********さん

2009/5/416:34:11

ETCの接続で常時電源は必要ですか?シュガーライターからの電源でも正常に作動しますか?

閲覧数:
1,779
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vib********さん

2009/5/510:00:08

全てのETC車載器が、音声案内やカード抜き忘れ機能があるわけではなく、
安価なETC車載器にはそのような機能のないものはたくさんあります。
そのようなETC車載器には常時電源はなく、最初から+と-の2本線しかありません。

ただ、何故面倒で不安定なシガーライターから電源を取りたいのか不明です。
一つの車載器を複数の車両に、使い回しすることを考えられているのでしたら、
残念ながら、ETC本体に車両情報を書き込む必要があるため規約違反となります。

質問した人からのコメント

2009/5/10 17:55:16

成功 回答ありがとうございます、自分で接続してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z33********さん

2009/5/416:42:55

常時電源は必要ではありません。
接触異常の問題さえなければシガーライターソケットからで問題ないと思います。
シュガーは砂糖なので×。

him********さん

2009/5/416:43:52

メーカーにより いろいろ

常時電源 必要な機種もある

na8********さん

2009/5/419:17:21

ETC操作時(ゲートinからoutまで)の走行中に電源を落としたり、カードを抜いたりすることは電波法その他の法令に抵触します。
ですから各メーカーはシガーライターからの電源タイプETCをリリースしていません。
パーキングエリア等で休憩中エンジン停止の場合はこの限りではありませんが、エンジン停止=車両運行停止ということです。

ETCの整備が整った現在、道路のあちこちに今までの検札所に替わる装置があって読み取られますので走行中電源断は問題あります。

無難に車両電源から電源を取りましょう。

tak********さん

2009/5/419:45:09

ETCの常時電源は、ETCカードをセットしたままIG-OFFしたときに「カードが残っています」などの音声案内やブザー音のためです。
その案内が必要なければ常時電源を取る必要はありません。

cel********さん

2009/5/420:11:26

ETCシステム利用規程違反のことを理解のうえで使用してください
シガー電源も可能ですがトラブルも多い
シガーから電源取りすぎて容量オーバーでダウンとか