ここから本文です

猫風邪は血液検査で分かりますか? 昨年末に1匹野良を拾い今は2匹飼っていま...

m0a********さん

2009/5/702:45:51

猫風邪は血液検査で分かりますか?

昨年末に1匹野良を拾い今は2匹飼っていますが新入猫が片方鼻づまりをして毎日鼻をフンフンしてるので病気へ行き鼻炎と診断されまし た(4ヶ月程前です)血液検査などしてません。
一度は注射、飲み薬をしましたが慢性的な物…と言われ今はそのままにしている状態です。現在も毎日鼻を鳴らしてます。自分で色々調べたら「猫風邪では?」と疑い始めました。
猫風邪であればもう1匹(先住猫)への感染が心配です。

ここ2ヶ月の間
別の症状で先住猫が二回血液検査してますが
全て正常範囲です。

猫風邪が血液検査で分かるのであれば
(仮に新入猫が猫風邪の場合)今の段階では先住猫には感染してないと考えて大丈夫ですか?

今は金銭的余裕がありませんがゆくゆくは診察してもらいますが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2009/5/709:08:38

ネコ風邪は血液検査でわかりますが、通常の場合、人間の風邪同様、獣医師の診察によって「ネコ風邪でしょう」と言われることが多いです。
症状が出ていないネコに対しては、血液検査でもヘルペスウィルスやカリシウィルスの検査まではしません。

また、大変感染力が強いので、他のネコに感染しているならもうとっくにしているでしょう。
感染していても体力や抵抗力、免疫力が高いネコの場合は症状が出ないことがあります。

ネコを増やす場合、家に入れる前に必ず病院で健康診断するべきです。
特に野良でしたら、どんな感染症を持っているかわかりません。
健康に見えても何らかの感染症のキャリアであることも多々あります。
そのコが発症していなくても、先住ネコに感染し発病することもあります。

先ほども言いましたが、症状が出ていない病気の血液検査は飼い主からあえて要求がない場合、検査項目に入れないことも多いです。
なので、最初の健康診断では必ず「先住ネコがいるので感染症の検査をして下さい」と言わなければなりません。

ネコ風邪は抵抗力のあるネコに対しては、さほど大きな病気にはなりませんが、
弱っているネコや老ネコ、子ネコなどの場合、死に至ることも珍しくはありません。

現在通われている病院で、あなたの納得のいく診断がされていないのでしたら、セカンドオピニオンも考慮するべきだと思います。
獣医師によって診察も診断も治療法も違います。
あなたが納得いくまで、いろんな獣医師の診断を聞くべきだと思います。

ネコ風邪
http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html

質問した人からのコメント

2009/5/9 18:00:33

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alu********さん

2009/5/705:39:10

FVRは俗称「猫カゼ」と呼ばれるウイルス疾患で、ヘルペスウイルスの一種が原因で起こる猫の伝染病です。

この病気は特に子猫で重症の鼻炎や上部気道炎を引き起こし、同時に角膜炎や結膜炎など「目の粘膜」にも激しい炎症を引き起こします。
中には固まった鼻汁と目ヤニで目が開かなくなってしまったり、結膜が癒着してしまうようなケースもあります。

体力のない子猫では、症状が重度な場合には衰弱して命を落としてしまうこともあります。

またヘルペスウイルスの特徴として、症状が改善して一見治ったように見えても、慢性化して後で再発したり、慢性鼻炎として症状が一生涯継続することも稀ではありません。

FVRは抗体価を検査することで分かるでしょうが、通常そこまでの検査を行うことや、獣医師が薦めることはありません。
すぐに結果の出る、院内で測定できる、セルタックやドライケムといった検査機械では測定できずに外注検査となるので、結果が分るまでに2~3日かかるでしょう。

通常、獣医師がFVRと診断するには、↑のような症状を持っていればそうだというように考えます。

また、FVRの症状が出ている時に、貧血、脱水の程度や、血糖値、内臓系の状態を確認するために血液検査を行なうことはありますが、この時に白血球が低めであれば、何らかのウイルス感染が考えられます。

FVRは猫の混合ワクチンに含まれているので、1年以内に接種していれば、たとえ感染しても症状は軽く済みます。
先住猫ちゃんはどうでしょうか?

ただ、ノラ出身の猫ちゃんを迎える場合には、しばらくは離しておく方がいいでしょうし、そのコの体調が悪ければ注意は必要になるでしょうね。

検査としてでは、猫白血病や猫エイズの方をお考えになる方がいいと思います。
簡易検査キットがありますので、10分もあれば院内で結果が出ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる