ここから本文です

Windows Updateに繋がりません。ページを表示できませんと出て対処法が出ます。全...

kaznz777さん

2009/5/703:02:00

Windows Updateに繋がりません。ページを表示できませんと出て対処法が出ます。全てやりましたが解決しません。
サーバーが見つからないか、DNSエラーです。
と下のほうに出ていて、エラー番号は出ていません。

XPSP1、IE6の環境です。
ちなみにmicrosoftと付くサイトにはどこにもアクセス出来ないです。
他のサイトには繋がります。

補足皆さん回答ありがとうございます。早速紹介していただいたサイトを見ようとクリックしたところ、全て繋がりませんでした。
これもウイルスの仕業なのでしょうか?それとも自分のネットワーク設定が正しくないのでしょうか?
他のPCからSP2をUSBメモリに取得してインストールしたらアクセス出来るようになりますかね?

閲覧数:
10,575
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cenes_2007さん

編集あり2009/5/705:52:28

もしかしてウィルス対策ソフトを作っている会社にも繋がらないなんて事はないですか?
例えば、トレンドマイクロ。たとえば、カスペルスキー。多分それ以外に情報を提供しているところも含まれると思います。

該当するようなら、Downadup(Conficker、Downada、Kido等、プログラムに正式名称はないので同じ物に複数の呼び名が有ります。)と呼ばれるワーム(ウィルス)が疑われます。
特定のドメインに対してのアクセスを遮蔽するので、パターンファイルのアップデート、インストール、オンラインスキャンを行うことが出来ません。

が、一時期猛威をふるっていたので専用ツールがリリースされています。
ftp://ftp.f-secure.com/anti-virus/tools/beta/fsmrt.zip
こちらをダウンロードの上、解凍、fsmrt.exeを実行してください。
別の接続可能なコンピュータを持っていない場合、ダウンロードできない場合は、
ftp://193.110.109.52/anti-virus/tools/beta/fsmrt.zip
ftp://193.110.109.53/anti-virus/tools/beta/fsmrt.zip
も試してみてください。
専用に作られたのはこちらです。
ftp://ftp.f-secure.com/anti-virus/tools/beta/f-downadup.zip
ftp://193.110.109.52/anti-virus/tools/beta/f-downadup.zip
ftp://193.110.109.53/anti-virus/tools/beta/f-downadup.zip
ファイルサイズは小さいですが、駆除、確認する範囲が小さくなっているので、引っかからない可能性もあります。
尚、ファイル名が同じ物は同じファイルです。接続の手段が違うだけですので、一つダウンロードが出来れば問題有りません。

詳細は現時点では恐らく関連サイトに接続できず確認できないので、駆除後に確認されると良いかと思います。
http://www.f-secure.co.jp/support/html/news_20090113_001.html
こちらが、ツールの配布元の説明になります。
http://www.mcafee.com/japan/security/virC2008.asp?v=W32/Conficker.w...
マカフィーは上のように説明をしていますので、興味が有れば、駆除、再起動完了後に参照してみてください。

本来WindowsUpdateによりシステムが修正されていれば感染しない筈のウィルスです。
必ず、駆除し、至急セキュリティーのアップデートを行ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deloringmanさん

2009/5/1319:51:28

私は今日updateしました。
Windows XP 悪意のあるソフトウェアの削除ツール
- 2009 年 5 月 (KB890830) 2009年5月13日 Microsoft Update

ちなみにxpsp3ie7です。
普段よりつながりにくかったです。昼ごろ

magmagkmさん

編集あり2009/5/910:43:31

参考までに!
WinXPは、現在SP3まで、Updateされています。(たしかUpdateの方法も変更されました。)
またIEも、最新はIE8です。自力でSP2を導入後、SP3までUpdateするしかないのでしょうかネ。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/CD010225741041.aspx?stt...

[追記]
Microsoftのサイトを、ブロックするように設定してあるのかな?
インターネットオプション/プライバシー/サイト でMicrosoftサイトのURLがありませんか?
「削除」で直るかも?

2009/5/703:15:56

「Windows Update つながらない」で過去問検索。

原因と調べ方、それに対する解決法が沢山見つかります。

貴方のPCの状態を確認しながらつぶしていくしかありませんし、それが一番確実な解決法です。

状態の確認は貴方しか出来ないし、回答側と電話でやり取りするわけいきませんしね。

何よりもあなた自身の問題ですから。