ここから本文です

香炉と香呂の違いがわかりません。どなたか教えてください。

yumxxx210さん

2009/5/703:25:25

香炉と香呂の違いがわかりません。どなたか教えてください。

閲覧数:
609
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soul_leafさん

2009/5/903:08:00

両方、書き方ありますよね。
私も分からないので知りたいです。

仏壇屋さんとと仏檀屋さんの違いのようなものかなと思っています。
「壇」は土でできた一段高い段という事だそうです(仏像を安置するためなど)
でも現在は土じゃなく木なので「檀」のように。(あくまで一説)

ちなみに私は香呂の方をよく使います。でもパソコンなどでは素直に変換してくれない…。
用途も同じですし(いえ、私が思っているだけかも)
炉は大きいもの(暖炉や焼却炉)のような気がしていたので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laveivさん

2009/5/1415:49:43

香炉には、お茶香炉や仏具の香炉などがありますね。

どちらも『香炉』が正しいです。香呂とは一般には使いません。

2009/5/716:24:00

香炉は香を炊く器ですが、
香呂は、地名以外に聞いたことないですね。

広辞苑にも、PC検索にも”地名”しかないですよ。

私も知りたいです。