・メス猫の凶暴化 我が家では2歳と3歳のメス猫二匹を飼っています。3歳の猫を避妊手術し、直後に引越しをしたのですがストレスか何かの影響で大きな物音を立てると、2歳の猫に襲い掛かって行くようになりました。

・メス猫の凶暴化 我が家では2歳と3歳のメス猫二匹を飼っています。3歳の猫を避妊手術し、直後に引越しをしたのですがストレスか何かの影響で大きな物音を立てると、2歳の猫に襲い掛かって行くようになりました。 一度、取っ組み合いの最中に人間が止めに入ろうと手を出してしまい、噛みつかれて酷い流血状態になってしまいました。それ以降何度か乱闘していますが、その度に人間にも威嚇し、襲いかかろうとします。 引っ越す前(避妊前)までは、二匹とても仲が良く寄り添って寝ているほどでした。喧嘩状態も、何日か時間が経つとまた仲良くなるのですが、いつ火がつくか分からずビクビクする毎日です。 また、今までは夫婦二人の生活でしたので何とかなりましたが、先月赤ちゃんが生まれ、来週には生後2週間の新生児と一緒に生活しなければなりません。今の状況から考えると、赤ちゃんの大きな泣き声に威嚇が始まると思います。 一度パニックになると手がつけられないので、里親に出すことも考えています。 ずっと可愛がってきた猫なので、出来る限り手放すことは避けたいのですが、赤ちゃんに危害が加わる事を考えると仕方がないのかな?とも思ってしまいます・・・ 京都市で、里親を探してくれる団体などはありますか?? また、精神を落ち着かせる良い方法はありませんか?? ちなみに、我が家はとても狭く、二匹を隔離するような部屋も、赤ちゃんと猫を完全に別にする部屋はありません。

ネコ1,039閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

多大なストレスがかかっているのでしょう。 ネコがパニックになるのには必ず原因があります。 引越しも出産も人間側の勝手な都合です。 ネコは何も悪くありません。 それを「手がつけられないから手放す」というのは、大変無責任な考えです。 我が家でも多頭飼いなので仲の悪いもの同士がちょっとしたことで触発し、流血騒ぎとなります。 私も何度か噛まれ、腕がパンパンに腫れて上がらなくなることもあります。 我が家にも他に隔離しているネコがいるため、それらを隔離することもできません。 それでも、ネコを手放そうと思ったことはありません。 どのコも家族ですから。 狭い家で多頭飼いするのにも原因があります。 ペットを飼うなら、もっと考えてからにするべきです。 「予想もつかないこと」ではありません。 ネコがパニックを起こすのは、よくあることです。 ↓ネコのパニックを抑えるヒントになるかも? http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040720A/index2.htm http://www.ntv.co.jp/zoo/haiji/20080816/main.html