ID非公開

2022/3/27 13:26

44回答

プロテスタントで牧師の説教が長いのは、聖書信仰に基づくのですか?

宗教225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

あまり関係ないです。 聖書の解説に時間を費やす牧師もいれば、無駄話に時間を費やす(おしゃべり)牧師もいるからです。

ID非公開

質問者2022/3/27 20:37

そうですね。話の導入のつもりなのか、日常のことをくどくど話すつまらないのありました。

質問者様にとって、長い説教とはどのくらいの長さですか? 私は数十年間、プロテスタント教会の説教を聞いていますが、 短いもので20分程度、長いもので1時間程度と、長さは実に様々です。 外国では何時間も続く説教もあると言いますから、 それに比べれば、せいぜい30分程度しか話さない、 日本の教会の説教なんて、長いうちに入らないと私は思います。 それでも長くて嫌だと仰るなら、カトリック教会へどうぞ。

ID非公開

質問者2022/3/27 18:52

1時間ぐらい。