ここから本文です

トッパーに憧れて、フェンウィックのFC38とABU2500Cを買いそろえてしまいまし...

mur********さん

2009/5/719:49:09

トッパーに憧れて、フェンウィックのFC38とABU2500Cを買いそろえてしまいました。みなさんは何ポンドくらいのラインを使いますか?理由も教えてください。

閲覧数:
1,979
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_o********さん

2009/5/720:14:57

fc38の場合、基本的にラインテストは6~12lbのようです。

スペック表示は別にして16lb(ナイロン)で使ってました。
ボクの場合、フェンを使った~3/4ozクラスまでのトップゲームには16lbを使います。
ラインが細いと巻き取り量が多くなるし、多少無茶な回収を繰り返してもヘタらないからです。

fc38でラインが20lbを越してくるとラインのゴワゴワ加減に違和感を覚えます。
道楽MarkⅠ、ランカースティック2055~などパワーのあるロッドや、1ozオーバーのルアーを使う場合でしたら20lbあった方が良いと思います。

いよいよトップシーズン開幕ですね。
とても楽しみです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s30********さん

2009/5/809:39:00

私の場合はどんな竿でもリールでもナイロンの20~30ポンドですね。
理由は、
細かいことは気にせず、自分のスタイル重視でw
トッパーといっても色々なトッパーが居ますから、自分がどんなトッパーを目指すかで変わってきますよ。
私の場合は、数の釣りじゃなく、でっかいオールドプラグでイメージとサイズを重視した釣りです。
あとは、ゴムの疑似餌とか潜ってしまい見えなくなっていく疑似餌はバスのイメージが壊れていくので(私の中では)一切使いません。水面でバッコーン!!ってのがたまらないですよね~。

krc********さん

2009/5/722:25:25

私は、3/8オンス~2/3オンスのペンシルを使う時には、
バークレーのXL12ポンドに決めていました。
本来、カバーの有る所で使ロッドでは有りませんが、12ポンド位ある方が、
ラインが沈み難く、動きの邪魔も少ない様に思います。
リールですが、私なら4500Cかな?
2500Cなら、ラインキャパシティーが少ないので、10ポンドが
良いかも知れません。

t_s********さん

2009/5/721:33:57

トッパーの定義にもよりますが道楽やヒヨコやFAT-AKKYなどのトップウォータープラグを使用するのであれば私はPE40lb以上をおすすめします。

PEラインは太いほど浮力が高くトップ用プラグが操作し易くなります。

またボートやフローターから値段も高い1オンス前後のプラグを投げる釣りでは、飛距離等が犠牲になってもラインの強度を上げて回収率を高めた方が良いと思います。