ID非公開

2022/3/28 19:00

22回答

就活 友達にwebテストを手伝って欲しいと言われました。小さい頃からの友達です。断るべきなのは当然なのですが、就職できなかったら生きていけないと言われどうやって断ればいいか困っています。その子はメンヘラ

補足

ちなみにその子が目指してるのは大企業のようです。他にも不明点あれば解答欄で補足していきます。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/3/29 11:20

ありがとうございます。昨日伝えましたところ既読無視されました。結局自分のこと利用してただけだったんだな、と思い悲しくなりました。家族ぐるみの中でしたが、疎遠になりそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。心が楽になりました。

その他の回答(1件)

1

今回の事でも他の事でも… “友達”ならばダメな物はダメ、イヤな物はイヤと断るべきだと思う。 メンヘラ気質はその子自身の問題であり、アナタがそれを考慮して本心を誤魔化したり取り繕ったり顔色をみて動く事はないです。 その場その場で誤魔化した理由をつけて断る方向にしても、いずれ自分で自分の首を絞めるような事に繋がってしまうと思います。 何故ならそういう気質を他者にさらけ出してくる人は、相手の優しさや同情や気の弱さにつけ込んでくるフシがありますので、おさまる所か増長していく可能性すらあります。 なので、テストは自分の力で頑張るべき等、アナタの率直な気持ちを穏やかに伝え私には引き受けられないよと素直にお断りするだけでいいと思います。 その答えを素直に受け入れるのか逆ギレするのか縁を切ろうと離れていくのか…それは相手次第。相手の問題。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/3/28 19:34

ありがとうございます。おっしゃる通りです。以前も同じことがあって回答者様の言う通りに断り、そのときはそこで終わったのですが、また頼まれました。もうすでに増長してる状態かもしれません。 また勇気を出して断ってみます。