ここから本文です

NHKの番組で未婚女性が年収400万ないと結婚できない。 それくらいないとクソだ...

doi********さん

2009/5/720:32:27

NHKの番組で未婚女性が年収400万ないと結婚できない。
それくらいないとクソだと言っていますが、
どれくらいの人が年収400万あるのでしょうか?
自分たちで少しは貯蓄する、節約することを

考えないのでしょうか?
やはり現実は金ですね。

閲覧数:
4,843
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onp********さん

編集あり2009/5/1015:42:05

番組では男性の最低限の年収についていろいろ語ってましたが、
それって、男性が稼いでいるお金ですよね。
結婚前に独力で。女性自身でなく。

他人の稼いだ金なのに、「妥協できる」とか、さもしいことです。
じゃあ、女性はどれだけ稼げているのかと。

気楽に「年収600万/1000万以上で妥協」とか
「不況だからこそ専業主婦志望」とか言ってくれてますが、
600万以上の年収の男性は、こんな女性を伴侶には選ばないでしょう。

男性の平均年収のグラフが出て、200万台が多くを占めていて驚いてましたが、
今までそんなこともご存じなかったのでしょうか?
現実が見えてない、甘い、若いのは男女どっちなのかと。

「会って話せれば、それはデートだ」
と言っていた菊川氏のほうが、地に足が着いた金銭感覚の、
現実的な女性のように思えます。



以下、ネットのアングラなサイトで時折見かけるブラックジョークです。
下世話な話ですが結構男のナマの本音に近いのではと。


---------------------------------------------------------------------------


【男が結婚したくない理由】
理系の男ですが、私も含めて学生時代の仲間の多くが
30代半ばになっても独身です。
「結婚できなくても、子どもは欲しい」なんてことを良く話していますが、
自分の意思と能力だけで出産できないのが男性の弱い所です。

最近感じるのは、女性と縁の無いまま社会に出てしまうと、仕事も堅実で論理的常識的な
考え方のできる、いわゆる「良き家庭人」になりそうなタイプの男ほど
結婚を敬遠するようになる、ということです。
思うにこれって、自由恋愛社会の影響なんでしょうね。

「彼氏いない歴=年齢」の女性より、
「彼女いない歴=年齢」の男性の方が多いと感じませんか?
学生時代~20代前半くらいの恋愛を見ると、イケメンや金持ち、
ノリの良い奴など、ごく一部の「モテる男性」が、次々と女の子と付き合っています。
しかし、私たち「モテない男性」グループは女性から相手にしてもらえず、
恋愛の機会が無く、孤独に耐えながら勉強や仕事の下積みに頑張ってきました。

女性が結婚や出産を意識する年代になった時、
モテる男性は一人の女性としか結婚できません。
また、責任の発生する結婚よりも、
自由恋愛を続けることを選ぶ男性もいるでしょうね。

モテる男性と結婚できなかった女性はどうするか?
自由恋愛を楽しんできた女性は、
恋愛経験が乏しい男性に魅力を感じない方も多いでしょう。

あるいは、将来を意識してモテない男性にアプローチを
かけてくださる女性もいますが、こっちも能天気じゃありません。
地位ができて小金が貯まると、男も警戒心が強くなります。
近寄ってきた女性に対しても
「どうせ金目当ての妥協だろ?」
なんて考えてしまいます。

男は一人でいる間にいろんな趣味も持ちますから、
それを邪魔されたくもないですしね。

正直言って、自分が一人で頑張って築いた財産を、
その間他の男と遊び歩いていたような 貯金も稼ぐ能力も無い女性に使いたくありません。
器が小さいと言われるでしょうが、これが本音です。

---------------------------------------------------------------------------

質問した人からのコメント

2009/5/13 08:48:08

感謝 結婚=金持ちとじゃなきゃ絶対嫌といって
IT企業の社長と結婚した人々が次々バブル崩壊で借金、離婚
良い時もあれば悪い時もあるという考えはないのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1103:04:08

そんなことを言っている女性は、結婚できる可能性がとても低いし、できたとしても夫が働いてくれることへの感謝の気持ちなんかこれっぽっちもないんでしょう。年収は勤続年数や職種、業種によって変化しますが、こういう女性は、男性の将来に期待することなく、努力せず、結婚を自分の生活保証の手段としてしか見ていないわけですから。結婚=永久就職という図式はもう古いのです。

愛のために結婚しましょうよ。

chy********さん

2009/5/1001:51:01

ほ~400万ですか・・・
今回NHKの番組は”生”ではない・・・裏で編集ややらせの可能性もにおいますが、通常テレビで「アンケートでは、結婚対象の男性に望む年収は600万以上」と言われる割には低い額ですね。
まあ、400万とは「(女が)働くとして、男は400万稼いでくれれば、(女の)思い描く生活ができる」って事でしょう。(子供ができたとして、教育費は高いそうですから)

バブル→女性の社会進出を経て、女から見た結婚は「人生レベルを上げる為にする」モノ。人並みなら女自身で実現できる(稼げる)し、人生賭けてるんでしょうし、仕方がないのでは。

むしろこの現実を受けて、「400万超稼ぐ様になる」と考えるか、「女のワガママなんかに振り回されたくない」と女を敬遠するか?男(自分)自身の人生を考え(選択す)るしかないと考えます。

aon********さん

2009/5/1001:42:01

年収400万といっても、年齢、職種によると思いますが、歳を重ねて昇給すれば届きそうな額です。
もしも夫が稼いだ給料に納得いかないのであれば、共働きで稼げばいいと思います。
それが嫌なら結婚事態しなければいいんですよ。

夫の稼いだ給料=嫁の金ではありませんからね。夫が金持ちで勘違いしてしまっている嫁にはなりたくないですね…。

bgi********さん

編集あり2009/5/921:40:31

↓ ここを参考にされては如何でしょうか?

http://nensyu-labo.com/2nd-nendai.htm

ちなみに、中央値は平均値よりずっと下にあるそうです。つまり、大半の人が平均値より低いそうです。一部の高級取りが平均値を引き上げているそうです。

onpamusi さんの意見を参考にさせて頂きます。

mjy********さん

編集あり2009/5/819:32:39

女性でも年収400万以上の人はたくさんいますよ。

私も女以下の男は嫌です。