ここから本文です

車のエンジンについて

pec********さん

2009/5/811:39:39

車のエンジンについて

少し前からなんですが、アクセルを踏むと「ブーン」というような
かなり大きな音がします。
最初の頃はちょっと違和感がある程度だったんですが、
だんだん音がひどくなってきています。
アイドリング中もたまに車が震えるような現象が起きます。
ほぼ毎日20~30キロは走っている状態で、
オイル交換も3ヶ月前にしたので(車検だったので)
そろそろ交換しようと思っていたのですが・・・
ちなみにHONDAのLIFE(10年ほど前のもの)に乗っています。

オイルが原因でこのような騒音が出ることはあるのでしょうか?
また、エンジンを修理することになった場合、
最高どれくらいの費用がかかってしまうでしょうか?

分かりづらくて申し訳ありませんが、
分かる範囲でいいので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2009/5/811:55:21

音の聞こえ方には個人差がありますので、仰っている内容だけでは非常に判断が難しいところですね。
ひょっとしたらマフラーの破れや排気マニホールドガスケットの傷みかなぁとも思います。
大きな音はどの辺りから聞こえますか?前とか後ろとか。アイドリング中にアクセルをふかしても同じように聞こえますか?
個人的にはエンジン本体、あるいはオイルに関連する部位ではないように感じまずが、普段と違う音がするというのは、やはり何かの異常が疑われますので、早めに整備工場で点検されることをお奨めします。
アイドリング中に車が震えるのは、アイドリング低下によるものやマウンチング類の劣化によるものかと思います。
いずれにしても早めの点検をお奨めしますが、良心的でない工場だととんでもない見積をするところもあります。
面倒でしょうが、何軒か回って見てもらう方が賢明です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2009/5/1000:16:36

さまざまな要因が考えれますが、3項目として回答させて頂きます

①アクセル踏むと『ブーン音』
空吹かし・走行中加速とも同じ音ですか?
加速中の音が大きければ、排気系ガス漏れ(エキゾーストマニホールドからサイレンサー間)
音の発生時に車の外から第三者の方に聞いてもらうのがBEST(その方が確認出来なければ車内からの音発生可能性大)

②アイドリング車震える
エンジン回転数が低いのが原因と考えます(エンジン回転計が装備されていなければ、個人判断不可能)
長期走行によるアイドリング制御系の整備要(コンピューター制御ですのでプロの診断必要です)

③オイルが原因?修理費用
オイル交換を定期的に交換されているのが条件(5,000km毎)ですが、10万km以下であれば可能性が少ないですが
エンジン本体の可能性もあります

費用は、三項目を総合的に判断し一度お近くのディーラーにてご相談されるのがいいと判断します
相談だけでしたら、無料じゃないでしょうか

yah********さん

編集あり2009/5/812:14:38

永く乗っているとやはりエンジンにもガタが出て来ます。
エンジンを支えているエンジンマウントが劣化してきます。
弾力のあったその強化ゴムが硬化して、抑えていたエンジンの振動が車体へ伝わるんです。
故障ではありません。
ブーンと言う音は排気音でしょうか?
これも、燃焼した高温の排気がマフラー内の消音する機能を劣化させて、排気音がする様になります。
音がヒドいなら、マフラーが腐食して穴が空いていたりします。
又は、マフラーの繋ぎ目のガスケットかもしれません。
いずれにしても、車検に通るなら異常はありません。

エンジンの振動について、良くあるのが、バランスの取れていたそれぞれのエンジンのピストン、シリンダーの爆発が一つ欠けた場合にエンジンがバタつきます。
それは、エンジンの上部にある点火プラグが、吸気した混合気に点火出来ない事により、バタつきます。
もう、永く乗ってられる様なので、その可能性もあります。
その場合、プラグをカナブラシで磨いて掃除するか、交換するか。
10年乗っている様なので、その際はもう、交換した方がいいと思います。
故障じゃなく、走る事も出来るのですが、車検の際に、エンジニアからそう言われたら、間違いありません。
いま話した全てが、車検の整備内容なので、その時はすぐ分かります。

ヒドい様でしたら見てもらって下さいね。

ikk********さん

2009/5/811:45:49

オイルが原因でそんなにエンジン音が大きくなるなんて事ないですよ。

マフラーに穴でもあいてるんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる