ここから本文です

VB2008、DataGridViewの内容を帳票にしたい。

sdi********さん

2009/5/815:06:02

VB2008、DataGridViewの内容を帳票にしたい。

お世話になります。
以前、こちらのサイトで、DataGridViewの内容を印刷したという質問を行ったのですが、その印刷を帳票ツールで行うということになったのですが、
1,VBから帳票ツールを開き、DataGridViewの内容を帳票に書き込む方法がわかりません。
ちなみに、会社のサーバーに、拡張子.fmsの帳票のデータがあり、その帳票に書き込むというやり方があるとも言われたのでが、
2,すでに作成済みの帳票のファイルに、DataGridViewの内容を書き込むというやり方も分かりません・・・。
どなたか1か2のどちらかで構いませんので、やり方がわかるという方がいらっしゃましたらご教授ください。
もしくは1,2に関連した情報を知っているという方がいらっしゃいましたらご提示していただきたいのですが、
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,304
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

それって、もしかすると、「Crystal Reports」と「Microsoftレポート」のことじゃないですか?
そうで無くても、御質問の内容から、最適だと思います。



少しいじった程度で詳しくは分かりませんが、知っている範囲で回答します。
その前に、帳票は日本独特で、西洋とかでは無い物で、文字や数字を書いただけの単純なものです。
よって、レポートという言い方になっていますが、まさしく日本で言う帳票のことです。


「Crystal Reports」と「Microsoftレポート」の、どちらもVB2008、又は、VC♯2008のプロジェクトの種類として用意されている、帳票作成用のツールです。
有料版Visual Studioでないと使えないみたいですが。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms225542.aspx

「新しいプロジェクト」画面で、プロジェクトの種類を[Reporting]を選択すると、テンプレートの種類の方には、[Crystal Reportsアプリケーション]と[レポートアプリケーション]があります。
前者が文字通り、「Crystal Reports」で、後者が「Microsoftレポート」です。

どちらも、帳票作成用のプロジェクトで、印刷も可能です。
DataSetのデータを表にします。
よって、DataGridViewの内容も含めて、帳票化するのが可能です(DataSetなので、VBで取り扱えるその他のオブジェクトとの連携という意味でもOKです)。

テンプレートも付いているので、オフィス(ワード、エクセル)感覚で、だいぶコーティングを楽することが可能です。
詳しくは、MSDNサイトを参照して下さい。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb885185.aspx

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb126227.aspx

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる