ここから本文です

・モーター(電動機)の芯だし(センタリング)方法が具体的に知りたいです。何か資...

hfq********さん

2009/5/821:47:30

・モーター(電動機)の芯だし(センタリング)方法が具体的に知りたいです。何か資料が載っているサイトありませんかねー?

閲覧数:
58,095
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2009/5/921:56:19

サイトは?ですので、実際の現場での作業を

カップリングボルトを使用している場合です。
①まず相手側のフランジを固定する。(手で固定することもあります。)
②モータ側のフランジにダイヤルゲージを固定さす。
③図のようにダイヤルゲージを当て、0点をとる。
④右回し(左回し)にてモータのフランジを90度まわした所のゲージからの差を読み取る。(90.180.270度)
※途中で行き過ぎたといって戻さない事。
⑤360度(原点)にきた時に0になっていること。(なっていなければやり直し)
⑥それぞれの値を書く
⑦図のような結果が得られたら、
これより0-180°は-0.12mm/2=-0.06mmだけずれている。
数値が-ですので、モータの芯が高い。
90-270°のずれは、0-180°を調整すると変わります。
⑧高さはライナーで調整する。
⑨横は押しボルトで調整する。

実際には全て0にすることは難しいので、許容差を設定して、範囲に入ればOKとしています。
全てが±0になることもあります。すごーいパチパチ
そして、面間も測定して、フランジの倒れなども測定します。


補足
全てがこの方法でOKではありません。
フランジが大口径になる(つまり相手側の機器が大きい。大容量で、高い温度の水を送っているポンプ等)と、温度によるずれ補正も必要になることがあります。
それは、相手側が温まると伸びるから相手側の芯が変わるためです。

サイトは?ですので、実際の現場での作業を

カップリングボルトを使用している場合です。...

質問した人からのコメント

2009/5/10 11:25:18

降参 本当に親切な回答ありがとうございました。現場でもこれを参考にがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2009/5/915:35:43

あまり、見たことが無いですね。実際、カップリング等でシャフトと直結なのか、プーリ&タイミングベルトなのか、ギアか、はたまたチェーン&スプロケットか?色々な設計のバリエーションが考えられます。それぞれの場合の角度、並行、距離の許容差や許容公差的な考えもありますし異なってきます。
ひとつは分からなければ使用するメーカと相談すること、もうひとつは、実際に稼働している機械がどのような構造で心出ししているのか見て回ること、それが難しければ、実際稼働している装置の図面を見ることです。先輩のとか。要は経験だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる