ここから本文です

信長、秀吉、家康の各々の忠臣ベスト3挙げると誰になりますか?

fsg********さん

2009/5/917:31:10

信長、秀吉、家康の各々の忠臣ベスト3挙げると誰になりますか?

血縁者はのぞきます。

閲覧数:
1,499
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2009/5/922:44:00

信長 1位柴田勝家 2位羽柴秀吉 3位丹羽長秀
秀吉 1位石田三成 2位前田利家 3位竹中重治
家康 1位鳥居元忠 2位本多忠勝 3位井伊直正
こんなとこですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agh********さん

2009/5/1008:00:50

信長は柴田勝家、羽柴秀吉、平手政秀、
勝家は文句なしの一番、秀吉は没後のことを考えなければ大いに貢献し働いた、政秀は家臣と呼べるかはわかりませんが…

秀吉は石田光成、羽柴秀長、前田利家、
光成はこの時代の一番の忠臣だと思う、秀長?身内も家臣ですよ、利家は秀吉没後よく家康を止めたと思う
なお福島、加藤は秀吉没後の行動によりはずしました

家康は鳥居元忠、鳥居忠吉、酒井忠次
鳥居親子は昔から家康を支えた忠臣、忠次も人質時代に共にすごし一揆の時は一族が一揆側に行くのに家康についていったから

tya********さん

編集あり2009/5/1000:56:16

・信長
1、森蘭丸(本能寺で信長のために戦ったから)
2、丹羽長秀(織田家のために秀吉の天下取りに反対したから)
3、羽柴秀吉(信長の仇を討ったから)

・秀吉
1、石田三成(秀頼のために家康と戦ったから)
2、福島正則(関ヶ原の戦いの後も秀頼に尽力したから)
2、加藤清正(関ヶ原の戦いの後も秀頼に尽力したから)
福島正則と加藤清正は同率2位

・家康
1、本多忠勝(関ヶ原の戦いで家康の天下取りに貢献したから)
1、井伊直正(関ヶ原の戦いで家康の天下取りに貢献したから)
3、本多正信(知略で家康を補佐し、江戸幕府の基盤を作ったから)
本多忠勝と井伊直正は同率1位

人によって考え方は違いますが、私の中でのベスト3はこのようになります。

T・Sさん

2009/5/919:41:49

織田信長
1位柴田勝家
2位羽柴秀吉
3位滝川一益

豊臣秀吉
1位黒田官兵衛
2位石田三成
3位加藤清正、福島正則など

徳川家康
1位本多正信
2位本多忠勝
3位酒井忠次

rer********さん

編集あり2009/5/1013:00:34

信長
平手政秀(諫死するほどの忠義)
森蘭丸(本能寺で一緒に死んだ)
池田 恒興(幼少のころから仕えた乳兄弟)
秀吉
石田三成(秀吉のために家康に対抗した)
宇喜多秀家(秀吉の養子の中で本気で戦ったのは彼だけ)
毛利勝永(親子2代で秀吉に仕え・関が原で戦い 大坂の陣でも仕官を断り参加し大活躍してる)

家康
本多忠勝 井伊直政(徳川四天王の二人)
鳥居元忠 (関が原の前哨戦・伏見城で奮戦 死ぬとわかってて防備を引き受けた忠義者)

三河武士は家康の為に死ねるのが山程いるので絞るのが大変^^;

lum********さん

2009/5/917:54:54

信長
平手政秀 丹羽長秀 森成利(蘭丸)

秀吉
石田三成 大谷吉継 小西行長

家康
本多正信 本多忠勝 鳥居元忠

専制君主的な面がクローズアップされる信長、一代で成り上がった秀吉に【忠臣】は居たのかな?と思います。