ここから本文です

「おばあちゃん」を名前で呼ぶって、どう思いますか?

yan********さん

2009/5/920:58:10

「おばあちゃん」を名前で呼ぶって、どう思いますか?

ウチに子供が産まれたら、主人の母は、「おばあちゃん」ではなくて、
「カーコちゃん」(本名はカズコさん)と呼ばせると言っています・・。
(年齢は50代前半です)

私からすると、みっともないというか、なんかオカシイと思います。
周りからすると、他人としか見られないし。

「おばあちゃん」は「おばあちゃん」なんだし、教育上(?)子供にも良くないな・・と思います。

せめて「ばぁば」とかにしたいです。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

2009/5/921:05:25

個人的な意見で申し訳ないですが、
私は名前で呼ぶの良いと思いますよ!

自分に子供が出来たら、
おばあちゃんに子供にどう呼ばれたいか聞いて、

出来れば自分もその呼び方で呼びたいです。

自分がおばあちゃんになった時もおばあちゃん以外の呼び方で呼んで貰いたいですね。

おばあちゃんて呼ばれたら老け込みそうですから。

気持ちの問題なんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2009/5/1017:53:11

はい、あなたのおっしゃるように変だと思います。誰がなんといっても、親の親は、おじいさん・おばあさんです。そう呼ぶのが普通ですね。おばあちゃん、ばあば、○○(名前)おばあちゃんなど、いろいろ選択肢はありますが、名前にちゃん付けはあり得ないです。老けたようで嫌とかいって、おばあさんを「大きなママ」とか、甥や姪に「お姉さん」などと呼ばせたり、最近なんだか奇妙なことになっている人がいます。
正直、50も過ぎて(若いけれどそれなりの年齢で)、孫ができて、「何がカーコちゃんだ、アホか?」と感じます。
姪が生まれて言葉が話せるようになった時、なんて呼ぼうか?と姉に言われたので、迷わず「おばさん」と呼んでくれと言いました。姉の子供にとって、私はおばさん以外の何者でもありませんから。○○おばさんって呼ばれて、とても満足していますし、可愛い姪の「おばさん」であることをとても誇りに思います。
あなたもご自分のお子さんの教育上、どうかと思うのなら自分の思うようにしていけばいいと思います。おばあさんをおばあさんと呼ぶことは、たとえ本人が嫌でも、非常識でも失礼でもないことですから。

kom********さん

2009/5/1001:10:01

従姉の子供(高校生)が、祖父祖母を愛称で呼んでますよ。「あーちゃん」と「ひーちゃん」。
従姉自身も自分の両親をそう呼んでいるので、自然とその子供もそう呼ぶのでしょう。

私自身は祖母を愛称で呼んだことは無いですが、見ていてなんとなく微笑ましいですよ。

将来的に人の前でその愛称で呼ばず「祖母」と言えるようになれば問題ないと思います。高校生にもなって自分の名前を自分で言ってる方が私からしたらみっともなく思えました。

coc********さん

2009/5/922:47:26

そうですよね…私もそれは、おかしいと思います。最近はお婆ちゃんになるのが、早いから、認めたくないのでしょうね。私の知り合いにも最近お孫さんが出来て、お婆ちゃんとは呼ばせない!とか言ってました。他人の家の事なので、関係ないですが、みっともないですよね。

mis********さん

2009/5/922:07:15

娘たちは名前で呼んでいます。おまけに呼び捨てです。 いくらなんでもそれはだめだと思い何度も言いましたが、母はそれが気に入っているらしく変える気はないようです。
父親のほうの祖母に対しては名前に「ばあちゃん」と付け足して呼んでいます。

その家その家の呼び方があってもいいのではないでしょうか?

don********さん

2009/5/921:07:51

そう思うなら、あなたは子どもにはおばあちゃんのことは「おばあちゃん」と言うといいと思います。
本人がそういってても、お母さんが「おばあちゃん」と言ってると子どもも「おばあちゃん」と呼ぶと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる