ここから本文です

グッピーの底砂について質問です。あるサイトではグッピーはアルカリ性を好むので...

kam********さん

2009/5/921:57:24

グッピーの底砂について質問です。あるサイトではグッピーはアルカリ性を好むのでさんご砂でもいい。と書いてあります。他のサイト(知恵袋の過去の質問)ではサンゴ砂は入れてはいけないとありますが、 どっちが正しいのですか?


知恵袋の質問を発見する前にサンゴ可のサイトを参考にサンゴ砂を入れてしまったのですが、取り除いたほうがいいのですか?

補足60cmの水槽にサンゴ砂1kg(買い間違い)PH7.3前後です。これにグッピー3ペア、ヤマトヌマエビ×5、プレコ×2です。


これからウィローモスを植えて一面にサンゴ砂をしく予定でした。

一面をサンゴ砂にした場合今よりアルカリ性に近付きますよね?その場合、グッピー以外の魚や水草への影響はどうなのでしょうか?無難に大磯の方がいいのでしょうか?

閲覧数:
9,922
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gup********さん

編集あり2009/5/1012:52:59

グッピーは弱アルカリ性を好みます。ということで、例えば底砂が大磯でPH中性になっていたとしたら、それでも問題なく飼育できますが、弱アルカリにしたければ調節してサンゴの砂や骨をいれることもよいと思います。
PHに対してグッピーは、適正は弱アルカリとされていても、適応力があるため、徐々に弱酸性へ傾けていっても飼育は可能です。でも、オスの尾ひれがきれいに伸びなかったりするようです。先端が不揃いになったり。というのは聞いたことがあります。

サンゴを入れても入れなくても、問題となるのは水槽のPHです。
底砂を全部サンゴ砂にされているなら、極度のアルカリになっているのではないでしょうか?
PHを測定されてみてはいかがでしょうか。
弱アルカリなら、使用してはいけないということにはならないと思います。
水槽の情報がすくないのでよくわかりませんが。水質を酸性に傾けるろ材などをしようされて、砂がサンゴ砂であればちょうど良い感じになることもありますし。

私の一つの水槽はソイルを使用しているので、外部フィルターにサンゴの骨を入れています。それで、PH7.5を維持しています。弱アルカリにする分、育成できる水草は限られますが。
大磯の水槽はサンゴは入れずPH7.5です。

補足
今PH7.3でしたら、ちょうど良いですね。取り除かなくてもよいと思いますよ。
しかし、サンゴ砂を追加して一面サンゴ砂にした場合、どのくらいの厚さで敷き詰めるのか(何キロ使用するか)でPHの上昇が変わってきます。
サンゴからはカルシウム・マグネシウムなどの物質が溶け出して入れすぎると、水質を硬水にしてしまう可能性があると思います。

また、エビはPHの変動に敏感です。ヤマトでも適正PHは中性から弱アルカリ性。プレコも飼育していませんが、調べてみたら同じでした。モスは弱酸性から弱アルカリ性で育成可能。
アルカリに傾きすぎると、水換え時にPHショックで魚エビとも死亡する可能性もありますから注意が必要ですね。
適正pHを超えれば魚もエビも調子を崩しやすくなります。

これらを考えて使用容量を検討されてみてはいかがでしょうか。
(一面に厚くサンゴ砂を使用するのって、海水飼育の時ではないんでしょうか?
海水飼育経験がないのでわからないですが。)

私なら、薄く一面にひいてみてPHを測定。これを何日間か繰り返し測定し、安定してPHが弱アルカリであれば使用します。
それか、グッピー用のソイルを買って、レイアウトを考えて一部分にサンゴ砂を使用するのも良いと思います。ソイルとサンゴの砂の白色の境目があるときれいだなと個人的には感じます。

質問した人からのコメント

2009/5/10 14:14:53

成功 ありがとうございました。これからじっくり水質を調べながら砂、水草を考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2009/5/923:15:06

どちらが正しいなんて明確にはわかりませんから、サンゴ砂を購入しないでグッピー用とパッケージにかいてあるメダカ用等の砂の中から選んでも可能です。もしも珊瑚砂だけをいれたいのでしたら、弱アルカリ性の硬水、軟水を測られながらするのはいかがでしょう、サンゴ砂を全部いれるのではなく、少しずついれてph及び硬度の測定をしながら、サンゴ砂を増やして基準値まででしょうか・・・
弱酸性にあるとよくありませんけど中性~弱アルカリ性であると構いません過去に似ている質問にもあります・・・
http://uogokoro.com/fish/html/fish_guppy_b.htm
http://qa.gakujo.ne.jp/qa4912714.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424504269