ここから本文です

タケノコの皮を保存して、皮を利用して(柏餅・桜餅の様な)お団子を包む事が出来...

y37********さん

2009/5/1018:45:19

タケノコの皮を保存して、皮を利用して(柏餅・桜餅の様な)お団子を包む事が出来るようにしたいのですが、タケノコの皮をどの様に保存すればよいのか解りません傷まない様に保存の仕方が在りましたら教えて下さい。

閲覧数:
4,104
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2009/5/1106:30:38

竹の子が伸びたあとに落ちる竹の皮を拾い集め、陰干しして保存、
お湯に数分つけて戻し、布でさっとふいたら、
すぐにおにぎりを包めます。
結ぶヒモは、皮のはしをピーッと裂いて。
使い終わったら、布巾を湿らせてふき取る、又陰干しで
繰り返し、何年も使えます。
保存は新聞などに包んで乾燥した戸棚などに。

質問した人からのコメント

2009/5/14 19:48:48

感謝 有難う御座いました。さっそくご指示道理にやって見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

編集あり2009/5/1109:03:08

竹の皮は硬すぎてもちを包むのには向いていません、
あれば古代から和菓子屋さんがやっています。

昔竹の皮を円錐形に巻き中に梅干をいれ
先端から吸い出しておやつにしていた。

肉屋とかご飯ものの店では竹の皮で包んでいましたね。
ポリ容器のない時代。

竹の皮の利用なら
繊維質が多いので和紙を作れますよ。海外では象さんの
ウンチからも作っています。NPOが教えた。

2009/5/1019:02:41

タケノコの皮で団子包む事が出来るかどうかは分りませんが、
冷凍保存が可能かと思います。
我が家では笹竹の葉をよくそうやって保存しています。