ここから本文です

福岡市南区の子供会、PTAについての質問です。

e_e_o_o_d_dさん

2009/5/1019:03:09

福岡市南区の子供会、PTAについての質問です。

先日千葉から南区に主人の転勤により転入しました。
小三の子供がいるのですが、南区では親ごさんの地域活動が熱心で驚いています。
以前は任意だった子ども会も強制参加でびっくり。
私自身仕事をしておりますので、正直そちらに掛かりきりになるのは困るという状況です。
小学校区によっては、任意参加のところもあるとちらりと聞いたのですが本当でしょうか?
ゆくゆくは南区内にマイホームをとも考えています。
どこか仕事をしながらでもマイペースに地域活動が出来る校区があれば教えて下さい。
お詳しい方宜しくお願い致します・・・

閲覧数:
5,489
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1109:26:14

南区に住んでいます。
うちも小学生の子供がいます。
私の住む地区は子ども会は強制加入です。(もしかして同じ地区かも?)
仕事をしていても関係ないと言うのが前提なので、どうにかして(旦那さんが自由が利く人は旦那さんが参加するとか)活動に参加しています。会がある以上、逃げ続ける訳にもいかないので、私も仕事をしながら、出来ることには参加してきました。でも、毎年の係を決めるときはもうケンカのようになって、泣いている人もいるくらいです。
そんな話が伝わっているのか、年々、活動を嫌がる人が増えてきているようで、例えば親子ドッジボールには参加しない人が増えたため、低学年の子や子供は出ないのに高学年の親だけメンバーに組み込まれると言う状況になったりしているので、子ども会の活動に疑問を持ってしまいます。みんなが嫌がっているのに子ども会があることに意味があるのだろうか、と。
学校のPTA活動はまた別ですから(しかも、学校のPTAも熱心)、学校でも委員になり、地域(子ども会)でも役をしている人もいたり、親の負担は大きいです。私も一昨年は子ども会で役をして、昨年と今年は学校の委員と子ども会の係があるので。

以上が私の住む地区の状況ですが、私の知人が住む野多目小地区は子ども会は自由加入だそうですよ。
朝の登校の交通指導などは子ども会に入っていなくても当番が回ってくるそうですが。
うちも自由加入にならないかなぁ、と思います。

質問した人からのコメント

2009/5/14 14:47:19

レスを下さった皆様ありがとうございました。

昔と違い社会や家庭のありかたも変わってきているのに、伝統(?)を守るためには犠牲もやむを得ないということなのでしょうか・・・。
もう少し多様性をもって活動していけばいいのになあと思ってしまいますね。

区内でも地区が違えばまた違うようですので、もう少し情報をあつめてみることにします。
もういっそ区外、東区とかでもいいのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mydogami99さん

2009/5/1118:23:35

東区です。任意ですよ。一度入ったのですが仕事で活動ができず辞めました。

2009/5/1020:23:20

うっ!

うわぁ…怖すぎる・・・。

そっくりです、私のいた環境と。

関東から出たことがなかったんですけど、国内では初めての転勤で、小四、年長の二児の母として3年間南区にいました。

仕事はやめて引っ越してましたが、働くママの気持ちも直前までの我が境遇ですのでよく分かりましたが、気をつけないと、ありがちな働くママ的な態度は・・・

通りません。

質問の趣旨の言い方をそのまま出した方々、

ほぼ皆さん、親子揃ってひきこもるか、転校 または不登園されてました。

その件思いっきりもめてました。抗争でした・・・っていうか、イジメ。

3年間見た法則:(お忘れなく)働くママは、働くママの味方にはなりませんよ。例外なし。

城南区にも、早良区にも、西区にも薬院にも知り合いがいましたが、事情は同じ。場所じゃないです。

気の弱い私としては、思い出しても怖いので以下の地雷注意点だけ…。

>熱心で驚いています

→やらない人が言ったら、完全に厭味。確実に喧嘩売ってます。

>強制参加でびっくり

→誰も子供出してくれって頼んでない。子供出しといて親がほっかむりするなって思ってます。

>正直そちらに掛かりきりになるのは困る

→あんたたちは「掛かりきりにな」ってる=他のことをしていない=無能な専業主婦って聞こえてます。

>どこか仕事をしながらでもマイペースに地域活動が出来る

→あんたたちはヒマで、好きでやってるんだからうちの子の面倒みるのあたりまえじゃない(あたしは働いてる=偉いんだから)。「手伝えなくてごめんね、いつもありがとう、うらやましいわ、うちあたりは私も働かないと大変で、ほんとにありがとうね、これいつものお菓子、みんなで食べてね。」って言えればまだしも…。

うまく行きますように祈ってます。


追伸:旦那の会社の転勤族の間の評価では、福岡はこれでも全国的に見れば、オープンでよそ者にものすごくやさしい土地柄だそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。