ここから本文です

『ふかふか』と『ふわふわ』の違いは何だと思いますか??

dai********さん

2009/5/1020:05:55

『ふかふか』と『ふわふわ』の違いは何だと思いますか??

閲覧数:
1,578
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1020:20:39

イメージですけど、

「ふかふか」は感触で
「ふわふわ」は見た目、
だと思います。

ふかふかの布団。(触ってみないと分からない)
ふわふわの綿飴。(見ただけで分かる)

質問した人からのコメント

2009/5/12 14:43:10

降参 わかりやすかったのであなたに決めました('・ω・`)

イメージしてみたらとてもよくわかりました。

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1213:59:45

干した布団が ふかふか。
浮ついた心が ふわふわ~。

こんな感じですかね。

dom********さん

2009/5/1212:48:13

「ふかふか」には、物を載せることのできる弾力が感じられます。
ですから「ふかふかの布団」は、いい感じの布団ですね。
「ふわふわの布団」は頼りない。

kje********さん

2009/5/1021:56:19

辞書で調べると・・・
ふかふか:柔らかくふっくらしているさま
ふわふわ:軽いものが揺れ動いたり、浮いて漂ったりするさま
とありました。
つまり、フワフワは動的なニュアンスを含んでいる見たいですね。

私のイメージも近くて、
フワフワは風で飛んでいきそうな柔らかいもの(毛玉とか泡とか)
フカフカは飛んでいきそうにない柔らかいもの(布団とかスポンジケーキとか)
です。

みっきぃさん

2009/5/1020:22:04

お互いに”やわらかくて気持ちがいい”という共通点はありますが
ふかふかの方が対象物の表面から底の部分までの感触を感じとったもので
ふわふわは、対象物の表面の感触を感じとった表現だと……思います(汗

うーん、日本語って奥が深い(笑)

sg_********さん

2009/5/1020:07:34

気持ちいいか
可愛いかみたいな?