『ふかふか』と『ふわふわ』の違いは何だと思いますか??

日本語1,727閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったのであなたに決めました('・ω・`) イメージしてみたらとてもよくわかりました。 皆様ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

「ふかふか」には、物を載せることのできる弾力が感じられます。 ですから「ふかふかの布団」は、いい感じの布団ですね。 「ふわふわの布団」は頼りない。

0

辞書で調べると・・・ ふかふか:柔らかくふっくらしているさま ふわふわ:軽いものが揺れ動いたり、浮いて漂ったりするさま とありました。 つまり、フワフワは動的なニュアンスを含んでいる見たいですね。 私のイメージも近くて、 フワフワは風で飛んでいきそうな柔らかいもの(毛玉とか泡とか) フカフカは飛んでいきそうにない柔らかいもの(布団とかスポンジケーキとか) です。

0

お互いに”やわらかくて気持ちがいい”という共通点はありますが ふかふかの方が対象物の表面から底の部分までの感触を感じとったもので ふわふわは、対象物の表面の感触を感じとった表現だと……思います(汗 うーん、日本語って奥が深い(笑)