ここから本文です

印鑑証明のはんこについて質問です

ido********さん

2009/5/1023:02:31

印鑑証明のはんこについて質問です

印鑑証明用のはんこを作ろうと思っています。
姓名両方のはんこを印鑑登録した場合に結婚後、姓が変わった場合は
そのはんこを印鑑証明用に使うことはできないのでしょうか。
例えば、結婚して佐藤花子になった場合、旧姓の山田花子と彫られた印鑑を登録用として使えるのでしょうか。

知恵袋内でも未婚女性は下の名前だけではんこを作る方がよいと言うご意見が多いですが
名前だけだと私の場合ちょっと不恰好な気がするので姓名のはんこを作りたいと考えてます。

詳しい方お答えをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2009/5/1117:16:16

正しくはcompactさんの回答どおりです。

しかし、印鑑証明用に作った印鑑は、俗に実印といって、素人が見ても何て書いてあるか分からないように彫ってあります。

ですから、A市で印鑑届して、結婚後B市へ転居して、前の印鑑でB市で新らしい姓で印鑑届をしても、係りの人は印鑑の字を見て、これは旧姓ですからだめですという事はほとんど考えられません。99.99パーセントOKです。

ただし、これは基本的には違法です。

質問した人からのコメント

2009/5/13 23:16:41

ありがとうございました。
疑問に思っていたことまで説明していただいたのでBAに選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2009/5/1023:27:17

印鑑登録は「住民基本台帳に記載されている姓・名・姓名の組み合わせ」のものしか登録できません。

なので結婚して「佐藤花子さん」になった方が旧姓の「山田花子」の印鑑では登録できないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる