ID非公開

2022/4/22 8:46

88回答

職場では、「残業をするな!」という方針があり、常に効率の良い仕事を心がけています。

補足

上司は異動してきて間もないということもあり、後輩以上に残業しています。 「残業をするな!」という方針を守っている者は ごくわずかで、少数派… 私も一緒になって残業するのが、一番平和な解決方法だという気持ちにすらなります。

職場の悩み97閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

無駄話で進捗が悪いのだから就業時間から外せば良く、残業カウントさせない事です。 20時に終わっても18時でつけてねと。

1人がナイス!しています

2

あなたが何を言っているのか分からない。残業するなという方針なら、残業させずに定時に帰らせてください。そもそも残業は会社や上司の指示で行うもので、自分で何時まで残ろうwみたいなのは残業ではない。 それで仕事が終わっていないならその後輩の仕事量はどうなのか、能力はどうなのか、上司と打ち合わせて問題対策に乗り出すのが普通。 まずはフォローなどせずに事実を明らかにして、時間内に終わる対策としてフォローしていこうみたいな流れにしないと。

2

ハッキリと仕事量と個人差、バランス、やり方を言えばいいです。なぜあなたが手伝うのでしょうか?量が多いのか、効率が悪いのか、能力がないのか、ヤル気がないのか、ただダラダラと残業しているのか。

2

フォローしなければいい 自業自得

ID非公開

質問者2022/4/22 9:19

そうした時期もありました。 でも、帰宅後の酒がマズイんですよw なので、出来ることは全てやってから帰宅する方針に変えましたが、 それでも後輩の残業はゼロにならず「どれだけ手伝ってあげたらいいわけ?」って気持ちになっています。

1

上司に理解してもらいながら、後輩には「残業しないように手も動かそうね!」と何気なく伝えることをあなた様ができるなら、そのほうが早い解決になりませんか?

1人がナイス!しています

後輩の方があなたさまに「手伝ってください」と伝えてきたから「どこまで手伝えばいいの?」と思われてるのですか? 後輩の人が「手伝って」と言っていないのに、あなた様が手伝っているなら、後輩の人は甘えてるのではないかな。「どうせ手伝ってくれるから♡」という気持ちがあるのかもしれませんよ。 とすれば、あなた様の意思だけの問題になると思いますよ。