ここから本文です

銀行は、御行と書きますが、話す時も、おんこうに…でにゅうこうしたい…という風に...

jad********さん

2009/5/1117:50:58

銀行は、御行と書きますが、話す時も、おんこうに…でにゅうこうしたい…という風に、おんこう、にゅうこう、と言っていいんですよね??

他ではずっとおんしゃと言っていたので、慣れなくて分かりませんでした。

閲覧数:
21,801
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2009/5/1118:12:02

「御社」は話し言葉、「貴社」は書き言葉です。
銀行の場合は、「御行」が話し言葉、「貴行」が書き言葉です。銀行に入る場合は「入行」でOKです。話し言葉と書き言葉をちゃんと使い分けしてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/5/11 18:13:57

成功 ありがとうございました。
不安がなくなりましたo(^-^)o

「御行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sud********さん

2009/5/1117:55:06

御行(おんこう)
で大丈夫です。

gai********さん

2009/5/1117:52:54

普通は貴行(きこう)でしょう。