家で育てているガジュマルの木が最近になり葉が黄色くなり枯れてきてとても心配です。 以下の条件で不備があればご回答をお願いします。 ・温度は18度前後 ・湿度は日によって30%〜60%

画像

観葉植物82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。水をたっぷりやったら新しい葉が生えてきて生き生きいてきました。

お礼日時:5/24 22:05

その他の回答(2件)

1

黄色くなったのは多分、植え替えのショックだと思います、観葉植物の植え替えは5月中頃からが無難ですが、ガジュマルは強いので次々と葉を落としてしまうことはないでしょう。 慌てず、構いすぎずに静かに見守りましょう。 霧吹きは必要ありません。家の中は外とは違い、空気の流れが悪いですからね。 わが家のは挿し木した小さな幼苗を頂いて仕方なく冬以外は外で育てていましたが、18年生きてくれてます、一昨年は私の胸の高さをノコギリで切り落としたのですが、外では生育旺盛なので、直ぐに2メートルほどになりました。他にも観葉植物が結構ありますが、家の中での霧吹きは一切しません。

画像

1人がナイス!しています

1

水遣りはきちんと行ってください。 表面が乾き、容器を持ち上げて軽ければ たっぷりと容器の底から流れ出てくる量を与えます。 日光大好きな植物なので 最低気温が15℃以上になったら屋外での管理が妥当になります。

1人がナイス!しています