ここから本文です

「空を仰ぐ」ってどういう意味ですか?

ren********さん

2009/5/1120:01:35

「空を仰ぐ」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
41,856
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2009/5/1120:54:31

空を見上げる

という意味でよいと思います。
「天を仰ぐ」もそれはそれでいいんでしょうが、「空を仰ぐ」というのも小説ではよく使われます。
小説が正しいというよりも、表現としてわかりやすいため使われるのでしょうから、正しいかどうかを気にする言葉ではないと思います。

前後の文脈にもよりますが、「空を見上げる」よりも深い意味をこめて使われることが多いです。
空を仰いですっきりしてみたり、空を仰いで何かを決断したりなどなど。

質問した人からのコメント

2009/5/18 17:57:48

感謝 ありがとうございました!

「空を仰ぐ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2009/5/1121:33:34

仰、という漢字ですが、もともとはにんべんのない右側だけの形だったようです。その本来の形(変換できないので、わかりにくくなりますが)では、右側がひざまずく人の形、左側が立つ人の形を意味します。(確かに、そう見えなくもないような・・・)そこから、ひざまずいた人が、立つ人をあおぎ見る、見上げる、という意味になり、後付けで「人」の要素をあらわすにんべんが付け加えられたのだとか。

「仰ぐ」の使い方としては、他の方も書かれている通り「天を仰ぐ」の方が慣用句的な使い方もあってより一般的ですが、空を仰いでも間違いじゃないと思います。

nya********さん

2009/5/1120:11:35

「天を仰ぐ」ではありませんか?


天(てん)を仰・ぐ

嘆いて、神に訴えるように顔を上方へ向ける。「絶好のチャンスを逸して―・ぐ」
(大辞泉より抜粋)