ここから本文です

犬の無駄吠えについての定義を教えて下さい。 個人的には来訪者が来て呼び鈴を鳴...

amanda mackenzieさん

2009/5/1121:27:39

犬の無駄吠えについての定義を教えて下さい。
個人的には来訪者が来て呼び鈴を鳴らすと吠える、見知らぬ人が来たら吠える、家族以外の人が車庫や庭先に入ったら吠える事は「無駄」とは思っていません。

番犬目的で飼ってませんが、吠えて番をしてます。何があっても吠えないように躾けて侵入者があった場合、家の中で犬と遭遇した侵入者が蹴ったり殴ったりしない為にも吠えて「犬がいます」と知らしめた方がいいと思うのですが・・・。宅配やセールスの人が呼び鈴を押しながら玄関を開ける事もままあります。
どんな時が「無駄」な吠え方なのか、知恵袋での質問を見てるとわからなくなりました。
近所の人が家の前を通る時や子供達が遊んでいる時は吠えませんが、いつも通る近所の人でも門を開けて入ったり、車庫に入ったりすると吠えます。これは「無駄」でしょうか?
「無駄」だとすれば、かなりの拡大解釈ですがインターフォンで「どちら様ですか?」と聞くのも「無駄」な応答に思えてきます。

補足来訪者が無い日は全く吠えません。あっても家族が応対に出るか、居留守を使っても来訪者が門を出たら吠え止みます。なので、「無駄」では無いと思っていますが、「呼び鈴で吠える無駄吠えを治したい」との質問を多く見かけるので。先代犬は人に吠えない子だったので裏庭で侵入者に殴られてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2009/5/1209:29:01

犬側からすれば、吠える行為は無駄ではなく、人間側の勝手な解釈だと私は思ってます。
吠えるのは、人間にとっての言葉みたいなのもですからね。
ただ、人間社会の中で一緒に暮らす以上、人間社会のルールは必要です。

我が家は5ヶ月のチワワを飼ってます。
ここの例えで出た、「チャイムに反応する」は、そのまま吠えさせてます。
「誰か来たよ~」と教えてくれてるんですからね。
うちの家は築年数は古いものの、それこそ”無駄”に広い家でして(笑)、インターホーンから離れた部屋にいるとチャイムが聞こえないときがあります。
その時は飼い犬の「ワンワンワ~ン!」で気付くことができます。
お陰で「不在届け」にならずに済んだこともしばしば。
ですが、私が普通に来客と対応を始めたら吠えは止めさせてます。

しかし、各家庭によってルールは違ってくると思います。
密集した住宅であれば、インターホーンの度に吠えられてはお隣さんに迷惑です。
犬にとって理由があっても、飼い主さんがそれを無駄と感じれば「無駄吠え」になるのでしょう。

それぞれの家庭がそれぞれの環境の中で躾すれば、それで宜しいんじゃないでしょうか。

それにしても・・・「無駄吠え」って言葉自体が”無駄”なのかもしれませんね(笑

質問した人からのコメント

2009/5/14 04:02:16

降参 皆様、ご回答有難うございました。似たような考えが殆んどで驚きました。詐欺まがいのリフォームや空き巣が横行していた頃は役立ってました。散々迷いましたが「無駄吠え」自体が「無駄」に同感してpompom様に決めました。他の方々にも改めて感謝致します。貴重なご意見の数々、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2009/5/1122:55:16

私個人的な考えの回答ですが,犬には【無駄吠え】なんてありません。
【無駄吠え】とは,うるさい・迷惑だ等の理由からくる人間側の都合(見解)なだけだと思っています。

私達が声を発する(言葉を喋る)ように,犬も声を発して(吠えて)いるだけなので,決して無駄ではないはずです。
(犬に限った事ではありませんが)

私達人間は様々な角度から色んな事を学び,その過程で騒ぎ立ててはイケナイ状況・場所を理解していきますよね?
例えば,小さい子供が所構わず騒ぎ立てるのは【騒ぎ立てたらイケナイ】という事をまだ学んでいない(理解していない)だけであって,子供は迷惑をかける為に騒ぎ立ててる訳ではありませんよね。
(たまに親の気を引く為に騒ぎ立てる行動もありますが,犬にも同じ行動が見られます)

犬も私達と同じく,気持ちを表現する為に声を発しているだけなので,うるさくして人間に迷惑をかけようと思っている訳ではありません。
来客に吠えたり,通行人や子供に吠える

恐怖・威嚇・警戒・喜び等
きちんとした理由があります。
ですから無駄=人間側の都合となりませんか?

躾とは,人間社会のルールを教え,人と犬とが快適に楽しく暮らしていく為の教育だと思います。
人間が色んな事を学んでいく様に,犬も教えてもらわないと理解しません。
当たり前の事です。

来客や侵入者等に吠える事を無駄だと思う人も居れば,番犬としての役割だと思う人も居るのですから,無駄だ(うるさい・迷惑だ)と思うならイケナイ事だと教えればいいだけです。

ただ,飼い主側としては無駄だと思っていなくても,近所や他人にとっては不快に思う人も居るのですから,一般的なマナーを踏まえた暮らし方をしていくべきだと思っています。

結論:犬の無駄吠えというものは無い。

han********さん

2009/5/1122:40:22

私的には、飼い主が叱った(注意した)時点で吠えやまないようであれば、
それは無駄吠えだと思います。

kim********さん

編集あり2009/5/1122:46:29

無駄吠えの定義は分りませんが。

犬の最少テリトリー(飼われて居る家や屋敷)に向かってくる人に吠えるのは無駄吠えでないと思います、警戒の知らせです。
まして門から入ったり、ガレージはいる人に吠えるのは、緊急警戒の知らせです。

無駄吠えは、表を通る人に吠えたり、表を通り犬と目線が合うのみで吠えるのは無駄吠えだと思います。
顔見知りのご近所の方(毎日見る人)に吠えるのも、無駄吠えだと思います。
ご近所の方でも、ご主人などはほとんど顔をあhわせ無いので、吠えるのは無駄吠えでなく警戒だと思います。

花火の一発目の音や大きな音に吠えるのも、無駄吠えでないと思います。
玄関チャイムがピンポンと鳴っても、鳴らした人の臭いを知らなければ吠えます、これは無駄でなく警戒だと思います。

新聞配達人には吠えず、郵便屋には吠えるのは無駄吠え出ないと思います。
犬は頭が良いですから、危険人物の臭い(初めての)は嗅ぎ分けます。

親戚の人でも訪問1回目(初対面)は吠えます、これお無駄吠え出ないと思います、この人に2~3度合っているのに吠えるのが無駄吠えと警戒の境目だと思います。

無駄吠えでなく、寂しくてまた遊んでほしくて家人を呼ぶのも無駄吠えでないとおもいます。

駄文をダラダラと書き、回答か如何か?です、済みません。

dam********さん

2009/5/1121:29:07

サイレンの音に共鳴して吠えるのが一番無駄吠えかと・・・
本能的なものだから仕方ないと言えば仕方ないが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる