accessで教えて下さい。管理番号、住所、名前、性別、、、などの項目があるテーブルがあります。このテーブルデータの中で、管理番号が同一の行は1行だけ残して、他は削除したいです。

Microsoft Access33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり本当にすみません。ありがとうございました。全ての項目が一致している重複削除はわかるのですが、特定の1項目(今回の場合管理番号)だけ重複していれば、他の項目が違っていても重複とみなし、どれか1行だけ残す、のやり方がどうしてもわかりませんでした。事情あり遅くなりましたが、明日やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:5/22 14:54

その他の回答(2件)

0

大事なデータが無くならないように、事前にACCDBファイルをコピーしてから始めます。 ①対象のテーブルAをコピーして、テーブルBを作る ②テーブルAの全データを削除する ③空になったテーブルAをデザインで開いて、管理番号に主キーを設定する ④テーブルBをテーブルAに追加する追加クエリを実行する。 この時重複ありのメッセージが出るがそのまま進める。 これでテーブルAは、管理番号の重複が無いテーブルになります。 但し、その後、テーブルAに新規レコードから既存の管理番号を入力しようとしても、エラーになります。