ここから本文です

おまんまの食い上げとは?

ydn********さん

2009/5/1200:19:53

おまんまの食い上げとは?

閲覧数:
1,939
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmd********さん

2009/5/1208:19:07

ご飯が食べられない(収入が無いので)状態のこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/1222:46:22

文字通り読めば食べることが出来なくなるという意味になるが、その食を含めた生活をするための糧を取り上げられること、または失うことを意味する。
ただし、実際に食生活が出来ななくなるわけでなく、単に不景気などの理由で収入が減少し、以前のような生活が出来なくなったという程度でも使われる。

こちら(↓)に解説
http://zokugo-dict.com/08ku/kuiage.htm