ここから本文です

車で30分ぐらいの距離だとサイクリングと言うか自転車で何時間くらいを目安にした...

hir********さん

2009/5/1210:53:27

車で30分ぐらいの距離だとサイクリングと言うか自転車で何時間くらいを目安にしたら良いでしょうか?

閲覧数:
19,409
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2009/5/1212:32:40

車で30分ぐらいの距離
時速60km/h平均なら30kmの距離になります。
時速40km/h平均なら20kmの距離になります。

サイクリングと言う、スポーツ自転車は約20km/h~の時速です。
20kmの距離なら約1時間計算ですね。

マピオン地図 > キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/
設定のカスタマイズで(速めのサイクリング21km/h)などにに変更して
実際の土地の検索でおおよその時間が調べられます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&scl=500000&nl=35/1/4.673...

参考の1つにしてください。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=1&p=%E8%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1214:59:27

高速道路ではなく一般道路でしたら、「車の所要時間×3=自転車の所要時間」と私は計算しています。つまり、この場合には自転車では1時間30分かかると予測します。

しかし、他の回答者さんも書いているように、都心部の渋滞状況によっては、車よりも自転車のほうが早く到着する場合が少なくありません。

alt********さん

2009/5/1212:04:25

仮に車で時速40キロで走るとして、距離は単純計算なら20キロですね?
これは、一般道で時速60キロ以上で走る区間と、信号や交通規制・右左折などで減速することも含めると、かなり空いている時間帯での走行と想像されますので、これをMAXとします。
では、20キロを自転車ではどれくらいで走れるか。
ママチャリなどだと平均時速は15-18キロくらいですから、1時間ちょっとから一時間半くらい。
ちょっといい自転車で1時間が普通。ロードバイクなどの高速自転車だと1時間を切ることはありえます。上り坂が多くなければ。

実際のところ、都心部だと車30分では10キロ弱しか移動できないでしょうから、自転車の移動のほうが早い場合も充分考えられます・・・。

kin********さん

2009/5/1211:25:29

一般道ですいている場合で制限速度を
守っていると仮定すると、1時間ぐらいかな
朝の出勤ラッシュの場合、車と同等か
よくすりゃ早く到着します。