万年筆について。 初めての万年筆としてパイロットのカクノを使ってみてますが、思ったよりも硬いです。 何というか、クリップを伸ばした先端で書いてるような。

文房具78閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

書き味は万年筆によって異なります。 しかも個体差があります。 同じメーカーの同じモデルでも、まるで異なることがあります。 (バラツキ度合いはメーカー差があります) だから、悩ましいのです。 で、「試し書きできるところで買え」と言われるのです。 最初の1本に自分に合わないものを買ってしまうと、それが万年筆全体の書き味だと誤解してしまいますから。 カクノは試し書きして買うような価格帯ではありませんから、仕方ないですが。 滑る感じのある万年筆はあります。 しかも、金ペンじゃなくて鉄ペンでも当たるから、タチが悪いです。 お金を出せば良い物を買えるわけじゃなくなりますので・・・ なので、書けないほど悪いのに当たることはないだろう、と思ってギャンブル買いするか、定価販売でもゆっくり試し書きさせてくれるような店で納得のいく書き味の物を買うか、どちらかです。