成人式に振袖を着て出たくないです。 来年の1月が成人式なのですが、何も準備をしていません。 地元の友人に再び会いたくないことと 写真に残りたくないこと、

着物、和服 | 年中行事335閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答をありがとうございました! 皆さんの考えをすっごく参考に考えたあと親と相談した結果 別日に撮影だけして、当日は着ないで式には出る方向にしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答(10件)

1

私は振袖着ませんでしたよ。 理由は和装が嫌いなのと金がかかる。 性格的に人がどう思うか気にしない。 でも成人式は出席したし、誰とも合わなかったし、そして行って良かったと思いました。 松本零士さん(知ってるかな?)がゲストで来てて売れない頃、ボロアパートに何人かで住んで5年間風呂に入らなかったとか柱にキノコが生えたとか、面白い話が聞けてすごく楽しかったです。 帰りに冠婚葬祭の本などももらえました。 なので振袖着なくても平気ですから行った方がいいと思います!

1

成人式にモフモフ付きの振り袖なんてもう古い古い! 60年代風ファッションなんてどうでしょう? 古着屋で安く入手できますし。 それぐらいのオリジナリティーがあった方がカッコイイと思うのは僕だけでしょうか?

4

短期で振袖借りて(結婚式のレンタルと同じ)、美容室で着せてもらい、記念写真に残して親に送る。 それくらいは親孝行。我慢しなされ。 式は欠席したらいいだけです。

4人がナイス!しています

1

準備はいざ着よう。と、なったら何とかなりますが決断は早いに越したことはないので、そろそろ決めましょう。 前撮りはもともと、一人かご家族とするものですから、周りの子がすでに済ませていても関係ないです。振袖の勧誘がしつこいって???・・・セールスがしつこいならわかりますが、着るとなったら見たいところにあるらえにに白レンタルにしろ、出掛ければいいだけです。 誘ってくれる友人もいて、ご家族も着てほしいと思っているなら、費用も出してもらえるのでしょうし・・・違うことに使いたいとか、ポリシー的に有意義な使い方じゃないから納得できないというわけでもないようなので、理由がひとつひとつ、いまいち理解できません。 もしかして・・・めんどくさい?失礼ですがただの優柔不断? 一度お母様やおばあ様と、一緒に下見のつもりでいいのでお店に行って具体的に着物を見てはいかがでしょう? 振袖を着たくないと言っていたお嬢さんが、試着でパッと表情が変わって振袖を着る気になったケースを何人も目の当たりにしています。 日にちが近づいて本人が着たくなったけどご両親が怒ってお姉さまが付き添って働いているきもの屋さんに来た姉妹さんもいました。 質問者様の場合も、切羽詰まって準備しなかったことを後悔しそうなケースのように思えるのです。 よく、考えて見て。ご自身しか決められないことです。