ここから本文です

拾得物について。先日、お店の外の陳列で札現金をひろったのですが、それをお店に...

bet********さん

2009/5/1218:38:18

拾得物について。先日、お店の外の陳列で札現金をひろったのですが、それをお店に届けました。
お店の人も余りなれておらず、私の連絡先を紙に書き、その名義で警察に届けるということでした。

後日、お店に確認に行ったのですが、担当不在で詳細を聞けませんでしたが、
確かに私名義で届け出たということで、管轄の都道府県警察のHPの
落し物のページにもその件としては載っているようでした。
お聞きしたいのは、私が直接届けたのではないので私名義で届けられていても
私のところには、書面等なにもありません。
違う件でも落し物を届けたことがあるのがかなり昔のことなので、どうだったか忘れましたが、
届けたとき、控えみたいに何か警察から書面で何かいただけるんでしょうか?
それとも、落とし主が現れなければ、一定期間後、葉書か何かで警察から連絡が来るんでしたか?

お店のものにしてもらうのはいいのですが、
なんか曖昧で、こちらに連絡も来ず警察-(国庫ですか?)のものとなるのはちょっとなぁ という
感じを持っています。

1.拾得物届けた場合の、警察への一般的な手続き過程(書面、通知など)、

今回、落とし主が現れず、拾得者に渡される場合を考えると

2.お店側に何を聞くというか求めておけばいいのか

教えていただけないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nup********さん

2009/5/1915:03:15

届けたら 預り証みたいなのをもらえると思います。
名義はどうなってるかわかりませんが、お店に預り証はあるんじゃないでしょうか。
確認がとれればそれのコピーとかをもらっておけばいいのかも。

あと、預り証がなくとも、連絡かなんかははがきで行くようなので、
そのはがきが行く連絡先がどうなってるかを店に確認したらいいのではないでしょうか。

店に連絡が行き、店からあなたに、もしくは、直接あなたにか どちらかになると思います。

一般的には、
届出-預り証-はがき連絡(落とし主が現れないとき)だと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/20 00:47:07

成功 預り証があるんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2009/5/1901:33:34

「お店の外の陳列」ってのが微妙ですね。そこはお店が管理されてそうだね。だったら、その場所です拾得物の管理者は、法的には「お店」になっちゃうのですよ。つまり、誰かの管理下にある逸失物は、管理者の管理下にあるのです。したがって、「占有離脱物」にはならないのです。
預り証は当然管理者である店の代表者に交付されているはずです。落とし主が現れた場合は、おそらくはお店に落とし主から連絡が行き、礼金の話がされるでしょうね。要らないとおっしゃるかもしれないし、あなたの連絡先を告げられるかもしれない、それはお店の判断となるでしょうね。
落とし主が見つからなきゃ、一応はお店のものになります。
蛇足ですが、そのお金をネコババしたら、「占有離脱物横領」ではなく、「窃盗」で裁かれます。電車の中や駅の構内での拾得物をネコババすれば、窃盗となります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる