御霊前のお返しについて質問です。 つい先日、父が亡くなりました。 父は仕事を現役で立場も上という事もあり、 会社関係もですが 会社の沢山の社長さん達から 沢山の御霊前を頂きました。

葬儀 | 冠婚葬祭118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 他の会社(取引先関係等)は、経費 なのですね。それでも、5万という 大きい単位、また社長から個別で 頂いた際は必要だと思いますか? 当日の香典返しはしたものの、 49日後にお返しは欲しいかなぁとは 思いますが、 私の知ってる範囲での会社なら 立ち寄ることもできますが、 全く分からない所の会社からも頂いたものでして… 参考までにご意見お聞かせ下さい(><)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にしながらなんとか香典返しが間に合いました、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:6/28 15:18

その他の回答(1件)

0

御霊前・御香典のお返しは49日の満中陰の法要後、ご親戚にお返しする時期にお渡しになったら良いでしょう。そのために「亡○○・満中陰・志」として、お礼状と一緒に送られたら如何でしょうか。 個別で頂いた方には、お菓子でも良いですが、出来ればお店でお聞きなさり、当地の名物佃煮や味海苔の詰め合わせなども良いでしょう。考えつかなければ、 金額に応じ半額位のカタログギフトや、商品券なども送られます。 社員の皆さんには、小分けできる洋菓子や、和菓子の詰め合わせで良いでしょう。