ラジオの電波を良くするには。 アルミホイルやループアンテナなど、電波を良くする方法がいくつかあると思いますが、皆さんのおすすめの方法は何かあるでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

上二つはやりましたが、まだまだノイズもすごいのですよね… 危険なやり方もあるのですね?(笑) やはりループアンテナでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

そうですね、ラジオが聴こえない理由って、家なんですよ。 壁が邪魔して電波が入って来ないんです。 昔は木造住宅が多く、ラジオがよく聞こえました。 なんで、電池式ラジオを持って外に出るのが一番。 でも、家の中でくつろいで聴きたいですよね? となると、ラジオを窓にぴたっとくっ付ければ電波をキャッチしやすいです。 AMラジオの場合、中にフェライトで出来たバーアンテナがある場合、向きを変えて、一番悪い状態から90°向きを変えると一番いいです。 でも、今はコストダウンの為にバーアンテナを内蔵せず、簡単な小さなループアンテナを付けてる場合が多いです。 この場合、ループアンテナを接続しないと何にも受信出来ない。 ループアンテナを接続して向きを変えて良いポイントを探しましょう。 FMの場合、伸び縮みする金属筒のロッドアンテナの向き、傾きを変えて最良点を探しましょう。最初からFM放送としてスタートした放送局は送信所がバラバラの為、放送局それぞれで最良点は変わります。 ACコンセントをアンテナ代わりにする場合は、100PF(ピコファラッド)など、容量の非常に小さいセラミックコンデンサーで絶縁してAC100Vをカットして感電しないようにしてました。片側だけ使用します。今やる人はいないと思うけど昔は使われていました。屋内配線と柱上トランスまでの配線をアンテナとして流用しています。主にAMですね。ただ、AC100Vラインにインバーターなどの高周波ノイズが盛大に乗っているので、今は実用にならないかも。

0

質問はAM放送の受信目的ですが、外部アンテナとラジオの接続が問題となります。 普通のポケットラジオやポータブルラジオでは、外部アンテナ端子が有りませんよね。 外部アンテナとラジオに内蔵している、バーアンテナとの結合に工夫が要ります。 コンポなどはバーアンテナが無いので、外部アンテナ端子が有ります。 たいていはループアンテナが付属してますよね。 外部アンテナを使うと外来ノイズも良く拾いますので、指向性の強いアンテナを使うと良いでしょう。 それ以外では滅多に外部アンテナは使いません。

1

中波は磁界同調型のループアンテナをお勧めします。 1m四方の木枠にビニール被覆線を6周巻いて 両端を2連バリコンのロータとステータに接続するだけです。 巻線とバーアンテナが交差するよう、中にラジオを置いて バリコンを回すと電波が浮き上がってきます。 ロングワイヤーやアンテナカップラーなどとは比較になりません。 かつてはトランジスタを使用したタイプ(ナショナルRD-9170)が 市販されていましたが、木枠に巻く自作品は電池も不要です。 バーアンテナを内蔵しない機種なら、同じ木枠に別に2周線を巻いて 両端をアンテナ端子に接続すれば同様の効果が得られます。

画像