ぶっちゃけUNIXってどう?使い方とか

Unix系57閲覧

その他の回答(2件)

0

ぶっちゃけというほどUNIXという言葉が示すものは簡単ではありません。 同じくらい簡単に答えられない質問には 「ぶっちゃけ野球ってどう?」とか 「ぶっちゃけ自炊ってどう?」みたいなもので それぞれのやり方や素養など、様々な要素に左右されますし 三角ベースと少年野球と高校野球とプロ野球とメジャーを 一緒くたに普遍的に言えることがほとんど無いように 2,3種類の料理をローテーションするような自炊と 大衆食堂程度のバリエーションのある自炊や 趣味としての自炊を一緒くたにできないように UNIXは一言で表せるものではありませんし UNIXとの関わり方も、さまざまな形があります。 ですから、この質問文から読み取ろうとすると 「質問者はUNIXが何かを一切知らない」 と判断する人が多いので、解答は少なくなります。 少しでもUNIXについて学んだ人であれば 趣旨が曖昧を通り越して、いいかげんな質問文は書かないでしょうし 逆に言えば、そうでなければ 「UNIXが何かを一切知らない」ように見えます。 ネタとして、厳格なUNIXを想定して解答すれば 「普通UNIXを自宅で使うとか無い」 という答えもあります。 そんなの、全世帯の2割にも満たないくらい、少数派だけです。 反面、UNIXの系譜にあるOSとしてのiOSやAndroidは ほとんどの世帯で使われていますし 組み込み機器で動くLinuxやFreeBSD,OpenBSDなどまで含めれば Windowsが無い世帯を見つけることはできても Unix系OSが無い世帯は見つからないかもしれないくらいです。 ですから、UNIX(Unix系OS)は 一般向けのコンピューター産業においても 最も重要な役割を担い続けているとも言えます。 なお、厳密に言えばUNIXという商標が示すものはより限定的ですが 宅配便と宅急便の区別ができない人がいるように ステープラーをホッチキスと呼ぶ人がいるように 詳しく知らない人がUNIXと言う場合 ほとんどが、Unix系OSを指していると考えられます。 その重大な、対象範囲を明確にする説明が無い質問は 質問者が何も知らないと見なさざるを得ないのです。

1

サーバーで使うならありでしょうけど、パソコンとして使うのは変人だと思います。

1人がナイス!しています