回答受付が終了しました

カズワン引き上げ、飽和潜水とかゴチャゴチャ言ってないで巨大タンカーのクレーンで挟んで引き上げれば120メートルくらい簡単だと思うのですが? 考えてるうちに船体が腐ってしまいますよ

3人が共感しています

回答(10件)

0

巨大タンカーだと座礁しちゃうんじゃないかな。 クレーンに挟ませるには飽和潜水士による人力作業が必要でしょうし。 低温の海水なので腐敗速度は遅いと思います。

7

巨大タンカーは原油や重油、ガソリンなど液体を運ぶ船なので、貨物を扱うクレーンはないようですよ。

7人がナイス!しています

そうだ、いいことがあります。貴方自身で、防腐剤を持ち、潜水して、沈没船に塗りに行くのが最速ですよ。数日以内に完了です。 どうです、いいアイデアでしょう。あとは貴方の実行力に期待します。

7

ちょっと失礼な物言いになってしまいますので、予め、お詫びしておきます。 ・船体は海中にあるため、酸素(空気)に曝気されていないためそう簡単には腐りません。安心してください!?。 ・内部に遺体がある可能性を考慮して、船内捜索が先だと思います。 ・巨大タンカーのクレーンて陸上に設置されている物の事をいっているのですか? 海上のクレーンでも可能でしょうが、クレーン船を移動したり時間が掛かりますし、船を引き上げると決まったわけではありません。 また、クレーンで引き揚げた後、台船に載せてタグボートでけん引して曳航しなくてはなりません。小型船が沈没するような海況では引き揚げ、その後の作業ができません。 海況が落ち着かないと作業ができません。 ・船を引き上げる目的は原因究明などになると思います。そのためにはなるべく保存して引き上げなくてはなりません。また、周辺海域にオイルが流出しないために、オイル、ガスを抜いたり、クレーンで引き揚げるためのロープ、治具を着けなければなりません。そのために、潜水士の作業も必要になります。ダイバーの活動が必要になります。 ・寒冷地の荒れた海での作業になるため、海が穏やかにならないと態勢が整いませんし、二次災害の恐れも高くなります。 ざっと考えただけでも、色々考慮しなくてはならない事が沢山あります。 まずは、遺体の捜索、回収が先かと思います。 船を引き上げるかどうかはこれから検討する事項だと思います。 クレーンゲームの様な便利な道具があると良いのですが、そうでもないです。また、遺体を回収してからでないと引き上げるのはお勧めしません。 内部に遺体があった場合、こぼれ落ちる可能性があります。 また、引き上げた後、台船に載せるなど、色々考えなくてはなりません。 海保、海自の方々は非常によく考えて頑張っていらっしゃると思います。

7人がナイス!しています

0

映画なんかだと、ドローンの潜水艇でバルーンのヒモをハンドレールやビットに固定して、ボンベを開いてバルーンを膨らませて、海面近くまで浮かせて、ダイバーが入ってワイヤーをかけてクレーンでホイってあげるのですが…。 実際はなかなか難しいでしょうね。

6

>ゴチャゴチャ言ってないで巨大タンカーのクレーンで挟んで引き上げれば ではその巨大タンカーとやらを屏風の中から追い出してください!お殿様!

画像

6人がナイス!しています