回答受付が終了しました

円周率って、何がそんなに大事なんですか? たかだか 円周を直径で割っただけの数字なのに? 円周も直径も そんなに使わないと思いますが。 特に 実生活の上では。

補足

円周を直径で割ることに どんな意味があるのか? 誰かが思いついたのか? なぜ 半径で割るのは 流行らないのか? ネジ穴とネジなら、どちらも 直径だけでいいと思いますが。 ネジの円周が ネジの直径に円周率をかけた数字じゃないと、いびつな円ということ? ネジの円周って どうやって測るの? 巻き尺を巻き付ける?

算数383閲覧

回答(13件)

0

>円周を「直径」で割ることに どんな意味があるのか? 意味はない。「直径」でなくても良いと思います。 直径より、円がピッタリ入る□と○の比較(≒0.785)の方が、理解できる。 □の周・面積の約78.5%が→○の円周・面積になる。 円周率3.14…よりも、0.785…の方を利用すれば、 プリン・ドーナツの表面積・体積なども簡単に計算できるのですが...

0

オイラーの公式を見れば、なぜ円周を直径で割る形が数学的に美しいかがわかる。「博士の愛した数式」という映画でも出てきます。つまり、exp(πi)+1=0など数学的にπは最も美しい形をとるからです。

2

実生活 それは、あなたがいる環境がそうである、というだけです。 今後、身を置く環境ではπが必要なるかもしれません。 God knows.

2人がナイス!しています

1

そうですね。 でも、円周率を求める理由は、 円周の長さとか円の面積を正確に求めるなんて目的はとっくにありませんよ。 今は、コンピューターのベンチマークとかに使われるだけですから。

1人がナイス!しています

1

文系Fランで仕事でも小学校の算数くらいしか計算しないならたしかに使わなくても差し支えありませんかね。いっそのこと、整数型で3で処理してもらって結構です。 理系だと、物理学、電気工学やゲーム作成、機械加工などで、コンマ2桁よりさらに高精度な円周率が必須になる世界もありますね。

1人がナイス!しています