小学5年生算数の問題です。 図のように、長さ9㎝の直線と1辺3㎝の正三角形があります。これから、正三角形がアの位置からイの位置まで、直線にそって矢印の方向にすべらないように転がります。

画像

算数 | 中学受験178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図をつけてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:5/19 11:45

その他の回答(1件)

0

スタートからの点Cの通り道を考えると、一番右のところも三角形ではなくおうぎ形になりますね。 あと、余計なお世話ですが、「直線」ではなく「まっすぐな線」です。問題文が「直線」となっていたらこれは間違っています。