自分の判断で行動するためには、どうすれば良いのか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

アイデンティティを確立させれば良いですね 貴方が今、考えたり思ったりている事を 全部もう一度 その考えで良かったかどうか、 どうしてそう考えるか どうしてそれが好きなのか、嫌いなのかを考え直してみて下さい。 イデオロギーとかだけでなく 好きな色とか触感的なものまで含めてです。 例えば、 共産党が好きなのかどうか・・・ 赤い色の服は好きなのかどうか・・・ 何が好きで何が嫌いで・・・ それはどうしてそういう考え方になったのか 好きならどうして好きなのか 嫌いならどうして嫌いなのか 親に言われて何も考えずに受け入れていた考え方も 全てです 解らなかったら一旦保留にしておきます。 誰かに教わったのではなく自分で考え 自分の考えに変えて行きます。 全部です。 目を閉じて心の中を見て、そこに在る制限を引っ張り出して どうしてその制限を受け入れているかを考え 受け入れられなかったら外していきます。 貴方が考えて貴方が受け入れた考え方は 貴方の物になり、 少しづつ貴方の人格が形成されていきます。 普通、人は子供の頃に教えられた考え方を 疑いも無く信じ込み、あたかもその考えが自分の物であるかのように 思ってしまっています。 親、兄弟、学校の先生友人等の影響で 埋め込まれた情報を信じているだけです。 これらの考えをもう一度整理して 自分の考えに置き換えて行く作業をすれば良いですね。 解らない部分は保留にします。 そして一旦考えて結論が出たからそれでOKではなく 柔軟に、より正しいと思える考え方に 考え方を変える力も必要です。 そうすると 貴方のアイデンティティは確立されます。

0

諦めた方がいいと思います。 本当の意味でできる人はごく一握りで、何かを変えてなれた訳ではなく、最初からできる人です。 政治家でも会社の社長でも、大半はあなたと同じです。 むしろ、周りに影響されずに自分で判断できる人は変人の類で、成功者か嫌われ者の両極端になると思います。 自分の意思を持とうと努力する事は良い事だと思いますが、考えすぎる必要はありません。普通だから。

1

会社などで他人に合わせず、自分の意見を主張しようとすれば、当然根拠がなければなりません。思い付きでは相手にされないことも多いのではないでしょうか。 自分の判断で事を進めるには、まず絶対的な業務の知識があって、周りの人からもこの事案が出たらあの人に頼もうなどの信頼感を得ておかなければなりません。 また絶対的な専門性が自分になければ、何か意見を言ったところで、その筋で強い人に鼻で笑われるだけだと覆います。 企業内で自分の立場を主張したい場合は、絶対的な業務に対する信頼感、および経験、そして資格を取得しているなど目に見える専門性がないと何かやったところで余計に自分がダメージを受けるだけだと思います。 まずは思っているより、具体的に自分をどう成長させるのか考える所からだと思います。

1人がナイス!しています

0

自己啓発本とか読んでみられたことはありますか? 判断基準をもつための下敷きになるかもしれません。