ここから本文です

紫陽花の色って土によって変わるって聞いたことあるのですがホントですか? 例...

kno********さん

2009/5/1308:35:51

紫陽花の色って土によって変わるって聞いたことあるのですがホントですか?

例えばピンクの紫陽花を買ってきたのに庭に植えたら青くなってしまった、というような事はあるのでしょうか?

また、斑入り紫陽花が欲しいのですが、ガクアジサイ以外の物ってあるのでしょうか?品種が色々あれば教えて下さい。

閲覧数:
4,844
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2009/5/1711:13:27

話がややこしくなってしまうので秋色紫陽花は除外してお話しします。

紫陽花の花の色は土の酸度によって変わります。
ですから「ピンクの紫陽花を買ってきたのに庭に植えたら青くなってしまった」ということはあり得ます。

もう少し詳しく書くと、アジサイはアジサイが持っているアントシアニン系色素とアルミニウムによって花の色が決定するものがほとんどです。

土壌が酸性だと土中のアルミニウムがイオン化し、紫陽花が吸収できる状態になります。アルミニウムイオンが吸収されると紫陽花の体内にあるアントシアニン系色素と結合し、青く発色します。
アルカリ性の土壌ですと土中のアルミニウムがイオン化することがないので、紫陽花が吸収できなく(しづらく)なります。するとアントシアニン系色素はアルミニウムイオンと結合することできず、アントシアニン系色素本来の赤系の色に発色するわけです。
ただし、土壌の酸度だけで色が決定されるわけではなく、与える肥料が色に影響を与えることもあります。

フェアリーアイ、城ヶ崎、ヤマアジサイの黒姫、七段花、美方八重などが花の色が顕著に色変わりします。

また、アントシアニン系色素を持っていない紫陽花は白く発色し、青になったり赤になったりしません。
ヤマアジサイのクレナイなどは土壌の酸度に左右されず、日照によって変化します。日照が強いと鮮明な赤になり、日陰では白のままです。比べてみると同じ品種??と思えるほどです。

斑入り紫陽花ですが斑の種類もいろいろあり、曙斑、散り斑、掃け込み斑、覆輪斑などがあります。
皆さんと重複しない品種を少しあげておきます。
紫陽花:恋路が浜、初霜(両方ともガク型)
ヤマアジサイ:名前の一番後ろに「錦」とついているものはすべて斑入りです。そのほかに九重山、紅冠雪、紅の白雪など。(すべてガク型)
紫陽花のテマリ型の中ではカラーリーフである黄金葉アジサイくらいしか斑入り種はありません。

質問した人からのコメント

2009/5/19 06:29:23

感謝 詳しい回答ありがとうございました。品種によって色んな要素があるんですね。また斑の種類にも色んな種類があるんですね。他の皆さんも参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2009/5/1312:26:01

色が変わると言ってもピンクから青にはなりません。
酸性の土を好む青い紫陽花が土がアルカリ性に近づくと白っぽくなったり、逆にアルカリ性を好むピンクの紫陽花が土が酸性に近づくと濁った色になるという事です。
斑入りのことは詳しくわかりませんが、参考になればhttp://www.ajisai.jp/ajifuiri.htm

clo********さん

2009/5/1312:03:21

どんな土に植えても青(ピンク)にしかならない種類もあれば、敏感に土のphで色が変わる種類もあります。前者は合っていない土を使うとくすんだ色になる事があるので、青なら酸性土、ピンクならアルカリ土を使いましょう。普通、白は変わる事はありません。

変わった葉の物は(全部額)、
斑入り城ケ崎斑入り甘茶・レモンウェーブ・ゴールデンサンライトはピンク。
伊予冠雪・金鈴は白。
黄冠は青。
斑入りクレナイは白→赤へ変化。

myp********さん

編集あり2009/5/1316:00:34

酸性かアルカリ性で色が変わるというのは、直接ではなく土中のアルミニウムが酸等が溶けだすことによって色が変わるということらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012139840...
ここ以外でも同じ説明が載っています。

うちの場合、いろいろな色を植えていますが、もともと持っているいるが出ていると思います。
青は青、ピンクはピンクというように。

また時間(日にち単位)とともに色変わりするものもありますので、よほど酸性・アルカリ性が強くないのであれば、極端な変わり方はしないと思います。
・・・色が濃くなる。薄くなるというのはあると思っています。

斑入りの紫陽花は、寡聞にしてガクアジサイしか見たことがありません。・・・青系白系ピンク系いずれも見たことがありますが。

nis********さん

2009/5/1309:11:28

ありますよ。鉢植えで 卵の殻など 撒いてるの 見たことないですか?http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる