回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/5 15:22

33回答

日商簿記2級についての質問です。

簿記 | 就職活動354閲覧

回答(3件)

2

>ネット試験と統一試験には大きな差があり、就、転職活動の際に統一試験合格者と差をつけられてしまうと耳にしました。 ガセでしょう。 統一試験で合格した人が悔しくてこんなガセネタを吹聴した可能性が高いと思います。

2人がナイス!しています

1

>就、転職活動の際に統一試験合格者と差をつけられてしまう そのようなうわさ話はありますが、あくまでもうわさ話で明確な根拠や統計はありません。 世の中に数多く存在する企業の中にそんな(低レベルな)判断をする企業が全くないとは言えませんが、逆にそれがスタンダードだとも言えません。 そもそも新卒者の場合、資格の有無はほとんど関係ないという説もあります。 合格の価値は統一試験であれネット試験であれ変わらないのですから、変なうわさ話を真に受けないことです。 ただ、履歴書等に日商簿記2級合格と書くならば、ある程度復習しておくことが望ましいのではないかと思います。 そのうえで、今何をすべきかはご自身でなければ判断できないはずです。優先順位を考えて、質問者さんにとって最善の結果となるよう頑張ってください。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/5/5 15:40

統一試験合格者とネット試験合格者が同じ求人の応募で並んだ場合、後者が不利になるのは事実ですが、インターンのための準備や企業分析も大事なので、こればかりは後悔の無いようご自身で決められる方がいいと思います! 私自身が同じ立場なら、統一試験の学習を優先し、後からインターン準備などをすると思います! 統一試験を受けられる場合頑張って下さい!

1人がナイス!しています

この返信は削除されました