キリスト教とイスラム教の神様の名前を教えて欲しいです

宗教 | 哲学、倫理55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

同様に、「名」に関しては、明記されて無い…んだと思います。 十戒に「神の名を妄りに唱えてはならない」との一文からだと思います。 残された情報は「聖四文字」と言われる、子音4文字だけです。 「アドナイ(ヘブル語:主人)」の母音を用いて、「ヤハウェ」とされていますが…本家「ユダヤ教」に於いて「発音が出来ない」程なので… 只、キリスト教に於いては、「イエス・キリスト」の名の内に反映される事を持って…「イエス・キリスト」を神の名として大切に扱われてます。

0

(YAHWEH) 聖書に出てくる神の名前。神の名をみだりに呼んではならない、という ユダヤ教の伝統にしたがって、現代語訳の聖書の多くは 「主」(LORD)という言葉で置き換えている。古代の写本では、 この神の名前は6000回以上使用されている。古代のへブル語文書は 母音を使用しなかったので、神の名前の子音の四文字(YHWH)が 書き留められていたのであるが、あまりにも長い間、その言葉を ユダヤ人は発音しなかったので、それが元々どのように発音されていたか はユダヤ人の間でもわからなくなり、現在では確証できない。 「ヤーウェ」(YAHWEH)という読み方は、古代ギリシャ語文献などの 資料とへブル語文法の規則から導き出された、学術的推定である。 エホバ(Jehovah)というのも使われる。 中世、「YHWH」を、伝統的にユダヤ人たちが 「アドナイ」(「我が主」)と読んでいた。 「Y」と「H」と「W」と「H」の間に 「アドナイ」の母音(e, o, a)を挿入してYEHOWAHと書き記し、 これを読むときは「アドナイ」(「我が主」)と読んでいた。 YEHOWAHを、「エホバ」(Jehovah)とそのまま音訳したことが原因。