融資の返済について教えてください。 新規事業を立ち上げた場合に、銀行や公庫・公的支援金などで融資を受けたとします。

起業 | ローン90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

農業を例に出して質問したら、まさかこんなに詳しく教えていただけると思っていなかったので大変勉強になりました。JAの事もあまり詳しく知らないので勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/16 0:25

その他の回答(6件)

1

据置期間にしてもらうとか借入金を使って返済するとか掛け持ちで稼いで返済するとかです。

1人がナイス!しています

1

そら契約に従い返済していますよ。 返済の仕方は契約によって様々ですけどね。 毎月返済とは限りません。 よって起業できそして経営が成り立つ人はその点も資金確保して行われます。 できなきゃ潰れますというか起業できません。 当然ですけどね。 敷居が高いと考える人は起業するレベルになっていない人達です。

1人がナイス!しています

1

公的融資であれば、返済の猶予期間などがあります。 そういった制度の内容(返済方法・期間)も含めて、運転資金を計算することが重要であり、それが資金繰りです。 例えばITやシステムなどの業界、半年がかりでシステムを構築するような案件であれば、(契約内容にもよりますが)取り掛かってから入金があるまでに半年以上のラグがあるわけです。 業界によっては、半年手形なども普通にあります。 そこも含めた資金繰りをしないと、いわゆる黒字倒産などといったことになる可能性があります。

1人がナイス!しています