回答受付が終了しました

風呂の排水溝から下水の匂いが上がってきて臭いので、排水溝を開けて見たら、水をためるところのプラスチックが欠けていました。だから水が貯まらずに臭かったのです。この欠けている部分は取り替えられません。

住宅 | リフォーム732閲覧

回答(3件)

1

私が自分で応急処置するなら、その欠けた立ち上げ部分(塩ビ管でしょうか?)を、内側から別の材質を接着するか、外側へ自己融着テープを巻いて処置しますね。 トラップの水を抜き、割れた排水管(接着する付近)を綺麗に清掃してから作業です。 塩ビ管とかなら規格サイズの筈ですから、もしかしたらインスリーブソケット買ってきて長さちょうどよく切断し、はめ込めば綺麗に終わるかもしれません。

1人がナイス!しています

0

ワントラップ内部の排水管立ち上げ部分(口の立ち上げ部分)が欠けているのですよね? その部分からトラップのために溜めていた水が漏れ出して、封水切れを起こし、隙間から下水臭があがる。。 それは、どうしようもないかと、、 その様な症状を実際に見たことはないので、何ともですが、 ①立ち上げ部分をアルミホイルで丸ごと巻いてみる。厚く巻きすぎると、ワンがはまらないであろう。 ②立ち上げ部分の欠けた部分を防水パテで補修する。しっかり乾燥させて、硬化してることを確認。他、厚くし過ぎると①と同様です。 ③立ち上げ部分を触るのを諦めて、使用時以外はトラップ目皿にゴムシート&重しを乗せとく (残念ながら、使用時は下水臭は立ち上がる) わたしが同じ状況になったら上3つをトライしてみます。それ以外は、思いつきません。 いずれも対症療法であり、根本的には当然修理が必要です。 単純にこの部分が破損してるなら、ワントラップ本体丸ごと交換です。 トラップ周りの防水土間のはつり→既設トラップ撤去→新設トラップと既設配管接続,設置→防水土間復旧。 (マンションで下階に部屋(同じく風呂かな?)がある場合は、その部屋の天井裏での配管接続がプラスで必要) トラップや配管部材よりも、はつりや配管等の技術料を含めた工賃が圧倒的に高くなる工事ですかね。 費用は分かりませんが、5万~15万で納まったらいいなくらい。 これに関しては工務店に相談して、現調からの金額をはじいてもらってください。

1

戸建ですか? ちょっと見えて来ないのですが、風呂の排水はそのまま枡に流していいです。台所の排水も合流してるでしょうから、その先が封水されてます。それから汚水と合流してませんか?

1人がナイス!しています

そこまでは知りません。とにかく下水の匂いが上がってきて臭いのです。そのためのワントラップです。 ワントラップで検索してみてください。 それが壊れている、という質問です。 その先の封水がどうこういう問題ではなく、それが判明したところで、臭い物は臭いので、だからその手前でワントラップで止めたい、という質問をしています。