創価学会は日蓮大聖人と呼び末法・(現代の御本仏)、釈迦に変わる仏としています。仏とは主師親の三徳を具えているこれが条件。しかしながら活動の中では日蓮を師とは認めてはいません。

生き方、人生相談 | 宗教511閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

釈迦滅後数百年後、紀元前後、菩薩団によって生み出されたとされる。菩薩団は仏陀を象徴する仏塔を中心とする、在家の信者のみによる在家集団とされる。日蓮のいう事とは少し違うようです。日蓮は(法華経ばかり仏(釈迦)の正言なり)最高の真理を説いてると言ってる。ありがとうございました。

お礼日時:5/12 11:28

その他の回答(3件)

1

日蓮大聖人は、信心の師です。 池田先生は、人生の師です。 宗祖は日蓮大聖人 指導者は、池田先生 似てますが、まったく違います。

1人がナイス!しています

2

創価学会は日蓮正宗を誹謗中傷しながら、 日蓮正宗の御本尊様を勝手に改竄コピーして、 日蓮大聖人様が説かれた開眼供養をせずに、 会員に販売して拝ませている、 異常な宗教団体ですよ!

2人がナイス!しています

私の質問とはおよそかけ離れたお話ですが、ひとつの宗派が分かれることは、日本に仏教が伝わっていら珍しくもないことです。歴史をたどってみればわかることですよ。著作権を侵害しているというなら裁判が有るでしょう。そこで白黒つけたらいいでしょう。創価学会は裁判に弱いことで知られています。

1

主師親の三徳を具えているこれが条件。 とか言ったて、それは大聖人や他の人が決めたルールでしょ 科学的根拠があるわけでも無いでしょ 例えばゴルフで何ヤード飛んだと言っても、私はメートルで測定してくださいとか 時間も12時間ではなく24時間で 10進法ではなく2進法でとか 基準が曖昧でもともと架空の話ですよ そんな事議論するより 自分の周りの学会員が幸せか? 入っていない人が幸せか?をよく見るほうがいいと思いますよ あなたのスケールで

1人がナイス!しています