回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/6 12:21

77回答

関ヶ原の戦いで裏切りがなかったらどっちが勝ったと思いますか?

歴史 | 日本史362閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

西軍! と個人的には言いたいところですが、軍力から見ても差は歴然でしたので、小早川秀秋の裏切りに関係なく西軍は負けてただろうな。と思います。 けれど裏切りという行為があったからこれだけ歴史に名を残す戦になったのだと思います。関ヶ原の戦いは圧倒的知名度ですからね。 そんなわけで人望がいまひとつだった石田三成の個人優勝です!笑 関ヶ原の戦いで知名度爆上がりの大谷刑部にも敢闘賞ですね。

0

小早川氏の戦半ばでの突然の裏切りのことを言っているのなら、少し史実とは異なります。 実際には布陣の時には既に裏切りを明らかにして東軍の先鋒として西軍を攻撃する態勢に入っていたとの説もあります。 関ヶ原が日本史上最大の会戦だったことは間違いないでしょうが、歴史ドラマとかで出てくるような両軍打ち揃った鮮やかな会戦ではなかったようですね。 最新の研究では劣勢の西軍は大会戦での短期決戦を望んでおらず、戦線を膠着させようと思ってたところ小早川が早々に裏切ったため、戦うというよりはじめから退却戦を強いられて全滅したという説もあります…

0

東軍です 家康本隊は江戸出陣時に通説とは違い4-5万の大軍ですから その大軍が史実ではほぼ戦闘に加わっていません 裏切りがなくとも、徳川本隊が戦闘に加われば東軍勝利で終わりです

0

裏切りがない、というなら、伏見城の戦いも裏切り無しでよろしいでしょうか? そうなると、伏見城が意外に持ち堪えて、家康が東から戻ってきて西軍は終了かも。