ID非公開

2022/5/7 7:20

88回答

今とある自動車学校で普通二輪免許の教習を受けているのですが、毎回人数が10〜15人くらいいて、一本橋などの課題が1回2回しか出来ず、ほぼ待ち時間みたいな感じになってるんですけど、これって普通なんですかね?

運転免許220閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

自分は5人位の生徒に先生2〜3人でした。

1人がナイス!しています

0

10〜15人の生徒に対して教官が何人いるのでしょうか? 7〜8人ならば、ただ単に混んでる教習所が、回転上げようと、「やや」1時間あたりの人数を多くしているのでしょう。 昨今教習所がどこも混んでいるようで、その需要に応えるためにある程度仕方ないのでしょう。 公認の教習所ならば、敷地などの施設や教官数に対し、1時間あたり何人まで教習を行えるかなど細かく決まってますので、その上限を超えないようにはしているのだと思います。

ID非公開

質問者2022/5/7 9:35

3人です。。。

1

5年ほど前に息子が普通二輪免許を取りに教習所に通っていましたが、私が見学に行った時はそんな状況を見て愕然としました。 15人くらいの教習生が課題であるクランクやS字を数珠繋ぎでトロトロと通過するだけ。他のコースも数珠繋ぎで走行していました。 他の教習生を見ていると乗車姿勢や安全確認等ツッコミどころ満載なのに誰も指導されていないし…正直、大丈夫か?この教習所…と思いましたね。

1人がナイス!しています

ちなみに私が免許を取った頃でも地域では事故率No. 1で有名な教習所です。 息子が免許取得後は私のバイクを使い、並走しながら再教育しました。