原発の放射能についてご質問いたします。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま大変ありがとうございました!

お礼日時:5/9 14:43

その他の回答(2件)

1

核分裂生成物が強い放射能を持ってますが、生成量は 100万KW原発1年運転 1000㎏ 広島原爆 0.8㎏ 原発のほうがかなり多いです 核分裂生成物にはいろんな各種があり、1g当たりの放射能は半減期が短いほうが強く 原爆は生成量は少なくても爆発から何日かは 半減期の短いのが減るまでは周辺は強い放射能だと思います 爆発の高度でも違います、上空数百メートルだと拡散するけど(広島など) 地上付近で爆発だと放射能汚染起きやすい https://ja.wikipedia.org/wiki/チェルノブイリ事故との比較 半減期の長さや外部被ばくに影響するなどで長期間の居住制限と関係のある セシウム137で比較すると 福島原発炉心インベントリー 71京ベクレル 福島原発事故放出量 1.5京ベクレル 広島原爆での生成量 0.01京(100兆)ベクレル です 核実験場では放射線量が高く居住制限とかなってるようですが、 それは同じ場所で何十回も核兵器を使用してるからと思います

1人がナイス!しています

2

一概には言えません。 広島や長崎は初期型原爆でしたから反応量が少なかったですが ビキニ原爆実験場跡などは今も立ち入り禁止になっています。

2人がナイス!しています