回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/7 8:51

77回答

車検の年に自動車税の支払いをPayPayやクレジットカードでお支払いしてもよろしいのでしょうか?

2人が共感しています

回答(7件)

1

クレジットカードだと手数料(330円位)が取られます。 PayPayならそれが不要です。 車検屋さんは納税データをオンラインで見られますので、納税証明書なしで車検で全く問題ありません。 ただし、納税事実がデータに反映されるのに1,2週間かかります。 1,2週間以内に車検を受けたいなら、コンビニで支払って 紙の納税証明書が必要あるいは有る方が無難です。

1人がナイス!しています

0

普通車等陸事管轄の場合、現在自動車税納付証明書が無くても可となっているので、きちんと支払が行われていれば問題有りません これに対し軽の場合はまだ証明書が必要となっていますので、管轄市町村に証明書を発行して頂く事により質問の支払方法が可能となっていますので、多少面倒になります 数年前まで普通車も現在の軽と同様だったので、将来的には同じく不要になるかもです

0

通常、普通車の場合、納税証明書なしでも車検が通せるようになっています。 納付して1,2週間以内に車検であれば辞めたほうが良いですが、そうでなければPayPayやクレジットで納付しても問題ありません。