ID非公開

2022/5/7 9:51

99回答

路線バスに久々に乗りました。 なぜシートベルトが義務化されないのか? 不思議。 けっこう揺れてましたが。

補足

高速道路を走る路線バスもあるやん。 福岡とかあったはず。 あれもシートベルトいらないの? もしそうなら、完全に危ないっしょ。

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/7 10:25

けっこう揺れてたよ。 そして、路線バスだから事故に遭わない訳ではないよね。 シートベルトって、万が一の際の命綱ですから。 大事故が起きてからでは遅いんですけど、日本は平和だからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

途中回答から逃げたけど、他の浅はかな回答者に比べたらまともでした。 路線バスの既成事実に、シートベルトを義務化出来なかったのは法整備できなかっただけなんですよね。 ほんと危ないし、死亡事故が起こってから議論しても遅いのですが…ここの回答を見ても日本人は平和ですねー。 ロシア侵略は対岸の火事かな⁉️ 台湾攻められたら、ちょっとは気づくのかな? 北朝鮮は相変わらずミサイルを撃ってますね。

その他の回答(8件)

1

ご自身が「浅い」のに何言ってんだか(苦笑) 確かにレベチだよね。君が浅はかすぎるよなぁ・・・・寒い。 そして「言い返せない」からと言って「ブラックリスト」に入れて書き逃げ。 完全に「便所の落書き」ですわなぁ(苦笑)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/8 3:10

ばかなやつっているんだよね。 わざわざくるなよめんどくさい。 かまってちゃんななかな?ぼく

2

そもそも路線バスって混雑してる時は立って乗るでしょ?その為の吊り革も付いてるし。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/7 12:50

だから、電車じゃないんだから 危ないでしょってこと。 突っ込まれたら皆死ぬで。 福岡の路線バスは高速道路を走ってるんですよ、ベルト無しで。

0

高速バス走行の路線バスは必着ですが。

ID非公開

質問者2022/5/7 12:44

福岡県の路線バスも?

1

道路交通法でシートベルト着用義務は運転者にあります。 路線バスの運転手も同じです。 私も久しぶりに路線バスに乗車しましたがバスの運転手が 車内アナウンスでシートベルトの着用を促してはいましたが シートベルトを着用する人もいれば着用しない人もいました。 そこで確認です貴方の質問はバスの乗客に対して シートベルトの着用を義務つけると言う事なのでしょうか? その辺のところが質問内容では不明です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/7 12:43

便宜上等の理由とか、安全管理を侵していることを棚上げしてバスを運行していることに疑問を持ったまでです。 区間が短いとか、運転手の技術でカバーしているとか、単なる言い訳ではないですか? 飛び出しに対しての急ブレーキや、対向車や後続車が追突してくるかもしれない。最後の命綱がシートベルトです。 ましてや、福岡や埼玉では路線バスが高速道路を運行している。 大事故が起こってからでは遅いです。

3

高速道路等を走らない路線バスの座席ベルトについて。 装着義務はあるが、免除の条件を満足しているので装着しなくて良い。 1.座席ベルトの装着義務はある。(道交法第71条の3第2項) 2.座席ベルトが無い場合は、座席ベルトの装着義務は免除される(道路交通法施行令第26条の3の2第2項第1号) 3.乗車定員10人以上の乗車用(高速道路等は走らない)は運転者席及びこれと並列の座席に座席ベルトを備え付ける義務があるが、それ以外の座席(乗客は座る座席)には備え付ける義務は無い(道路運送車両の基準第22条の3第1項第3号) 法的根拠は上記の通りですが、それを簡単に言うと ・高速道路等を走らないバスは、お客が座る座席にはシートベルトは備え付けなくて良いですよ。 ・シートベルトは装着しなきゃならないけど、シートベルトが備え付けられていない車両だったらシートベルトはしなくて良いですよ。 まあ、路線バスの座席ベルトの義務化とか言い始めたら、立っている人はどうなのって話になってきますからね。

3人がナイス!しています

補足をうけて 高速道路等を走行するバスはお客が座る席にも座席ベルトを備え付ける義務があります。(道路運送車両の基準第22条の3第1項第2号) 座席ベルトが備え付けられた座席については、免除項目(道路交通法施行令第26条の3の2第2項第1号)が適用されないので、座席ベルトの装着義務(道交法第71条の3第2項)が発生します。 座席ベルト義務違反について、運転者席及びその横の座席以外については、高速道路等のみに適用する(一般道における後部座席の座席ベルト義務違反については罰則規定がないので、違反しても取り締まれない)