ID非公開

2022/5/7 12:50

3030回答

サンキューハザード、どう思う?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(29件)

0

「"非常点滅表示灯"である定められた使用方法と違う」「急停車するのかと誤解を招く」という意見もあるようですがそれらはどちらかというと批判目的の人が多いようで、リアル知り合いの範囲だと否定的な意見はゼロで「割と無理な入り方されたけどサンキューハザードでまぁいいかってなるからいいと思う」みたいな意見が多いですね。もちろん「サンキューハザードだせば無理矢理ねじ込める」とか、ましてや「サンキューハザード出してるんだから無理矢理割り込んでも許すのが当然」みたいな悪用している人のせいでイメージが悪い人がいるのも知っていますが。 ちょっと迷惑を掛けたときに軽い会釈があるとちょっとした問題なら許してしまう一方で、本来そんな怒る気は無いけど会釈もしなかった場合絶対許さない的な気持ちになる「会釈一つで受取手の態度が変わる」という日本人の特性の一つを現わしたものかもしれませんね。 「会釈をすればいいじゃん」と思うかもしれませんが、割り込み前に会釈すると「入れて!」と要求しているように感じるため抵抗があるようです。あくまで入れて貰ったあとに「ありがとう」または「ごめんね」という会釈が必要。でも、車の場合相手が後ろなので会釈は見えない。かといって「会釈」がないのは先述のような文化で気が引ける…その結果のサンキューハザードが生み出された経緯を妄想しています。

0

良いですよ。 ありがとうのあいさつ。 でも納得できずに自動車学校へ連絡したことが1回ありまして。 信号待ち渋滞停止中、自動車学校から路上教習車が出てきました。 ちょうど私の目に前に入りました。 そのとき助手席の女性指導員、私を見ながら、会釈しない手をあげない無表情、出終わって私の前に来たら右手を伸ばしてハザード3回。 いや、そこはまず手を挙げろよ、と学校へ伝えました。

2

「あ、り、が、と、う」とブレーキ踏むよりかは非常に安全でいい事だと思います。

2人がナイス!しています