回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/7 13:02

44回答

ASDかギフテッドか判別するインスタントな方法はありますか?

発達障害286閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

3

たしかに似ている側面があり誤診が絶えませんね。特に日本はギフテッドの概念が普及していないので遅れています。 インスタントに判別できていれば医者や心理士の誤診も少ないでしょうね。さらに発達障害を伴うギフテッドもありますので複雑です。 とても簡易的で分かりやすいものとしていくつか例を挙げたいと思います。 ギフテッドと知能が高いASDとの判別として挙げられるのは、記憶力に関しては共に高いですが、ギフテッドは広く様々なことに強い集中力がありますが、ASDはひとつのものだけです。 言葉に関しては、ギフテッドは言葉の裏の意味を読みとり楽しく高度に会話します。ASDはそれが苦手です。 社会性に関しては、ギフテッドは楽しんでいること、達成したことを他人と積極的に分かち合おうとします。他人の視点にたって物事を考えられます。ASDは分かち合うことが困難で、他人も自分と同じ視点という認識をしています。 行動に関しては、ギフテッドはルール自体を疑問に思ったり変えようと考えます。ASDはルールに忠実です。 運動面に関しては、ギフテッドは強調運動に問題なくチームスポーツが好きです。ASDは強調運動障害がみられ、チームスポーツはひどく苦手です。

3人がナイス!しています

3

生活に制限を受けていれば、ASDです。 本来のギフテッドでは、生活に制限を受けるほどのことは起きません。

3人がナイス!しています

2

ASDは障害です。(治らない病気と考えても良いですが) ギフテッドは、障害でも病名でも有りません。 どっちか?と言うようなものではありません。 ASDは臨床心理士と精神科医などの診断によりますが、現状、ギフテッドを認定するものは有りません。

2人がナイス!しています